見出し画像

アントキノイノチ3

世の中は本当に不思議にできている。
「その時」にどんな言葉を聞くかで、人生は大きく変わってしまうことがあるのだ。

「アントキノイノチ」さだまさし

「         。。。」

あのとき、冷めた目で、そう言った君は
今どこで何をしているのだろうか。

自分が傷つくことを恐れ
人を傷つけてしまうことを恐れ
本当に言いたいことを
自分が言いたいように言えず
本当は聞かなければならないことから逃げ
「当たり障りのない」言葉の中で生きる現代社会

何気ない一言の中に本心が隠されている
ふと出た一言にその人の本質が隠れている
とっさの一言を聞き逃さないようにしよう


「お父さんて何が欲しいんですか?」
いきなりなんや?
あ~父の日か
物はいらない
ただ
「いつもありがとう」の一言が欲しいだけ
ママだけじゃない
パパも頑張っている

人を生かすも殺すも言葉次第


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。