見出し画像

【育児日記】みんな気が立ってる新年度の春、ご機嫌な娘に救われる

こんばんは。

今日はちょっとゆるめの日記。

ここ最近巷では急に春めき立ってきて、桜にお花に新学期・新年度にと、うきうきする雰囲気がただよっています。しかしこの時期、同時に気も立ちやすいのか、周りではちょこちょこと人間関係トラブルが頻発していました。

頭では、「この時期は、そうよねぇ〜。特に理由もなくイライラしやすい時期よねぇ〜」と分かっていながらも、思いがけず人からのイライラや怒りをぶつけられると参ってしまいます。

えええ、私悪いことしてないよ〜?してないよね?もしかして、これは私が悪いのか?と、自己嫌悪に陷ってしまったりもする。


加えて、最近ついに始まった娘のイヤイヤ期(今は多分まだ序章だけど)

娘にも機嫌の良し悪しがもちろんあり、新しいクラスへの移行で疲れていたり、天気が悪くて眠くなったりで、イヤイヤとグズグズを繰り返す日もあります。こちらも、いつもは「そんな日もあるよね〜」と流せるけれど、自分自身が疲れていたり精神的に落ちていたりすると、対応するのが結構つらい。


そんなわけで、今日も仕事である炎上案件に巻き込まれてしまい疲弊してしまった私。どんよりした気持ちで保育園のお迎えに行ったのでした。

今日も天気が微妙だから、娘の機嫌もイマイチかもなぁ。頑張れるかしら…と心配しながらのお迎え。

そうしたら、何ということでしょう。

保育園で待っていたのはスーパーご機嫌キュートガールな娘!普段は慣れてない先生には挨拶しない(警戒してるのか恥ずかしいのか)のに、今日は笑顔でみんなにバイバイ👋

知らない親御さんにもニコニコで。

いつもは歩きたい!と全身全霊で拒否するベビーカーも今日はすんなりと乗ってくれ、帰り道ではごきげんに一人でおしゃべり。(ベビーカーに乗ってくれないと、妊娠後期にはなかなか辛いのです)

道すがらにすれ違う木々やお花、犬の置き物、そしてカラスにまで手を振ってバイバイ、と。

お散歩してたワンコ達にも「ワンワン!バイバイ!」と大きな声でいうので、飼い主さんも気づいて笑顔で挨拶してくれて。

最終的には近くで遊んでた小学生の子達も娘に近づいてきて、話しかけてくれた上に拾った桜の花をプレゼントしてくれました。


なんて平和な世界なんだろう…!

それもこれも、今日の娘が超ご機嫌でみんなに愛想を振り撒いてくれていたから。私自身もニコニコな娘に癒やされましたが、周りの人たちも笑顔で娘に応えてくれて、それにもとっても癒された。


機嫌のいい日の娘はお風呂もご飯も楽しく終えて、自分で歯磨きをして自らベッドに向かってくれます。(なんてできた子…!※但し、機嫌のいい日に限る)


落ち込んでいた私とは対照的に今日の娘がご機嫌さんで本当に良かった。とてもとても救われた。ありがとうありがとう。


ちなみに、夫も今日会社で気が立った人にあてられて疲弊しており(タイミング)、お互いの出来事を吐露したおかげで気持ちも軽くなりました。夫も、ありがとう。


こういう時に、家族っていいなぁと思います。


全員が全員、四六時中機嫌よくいられるなんてことはないし、お互いへの甘えで八つ当たりしたり喧嘩になったりもあるけれど、こうやって辛い気持ちを軽減させたり、元気をもらったりもできる。

辛いことがあったら、素直に話せるのもいいよね。


そんなこんなで、家族ありがとう。
娘、ありがとうの1日でした。


おしまい。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?