ふと思ったこと(531)

>国連の中には
平和な世界を作ろうとする機関と
戦争を防止する安全保障理事会があります。
できれば
世界平和実現に行動を起こす機関が欲しい。
 
 
>「新しい世界を作るために地球に来た」
そんな気持ちになったこともあります。
世界平和がいまだに実現しないのは
「地球人は世界平和に興味ないのかな?」
と疑ってみたくなったこともあったけど(笑)
 
 
>あなたも
「世界平和を実現するために地球に来た」
そう思ってみると人生ワクワクしますよ。
 
 
>大災害が起きたときいつも思うんです。
「経済活動は障害になる」と。
お金がないと何も出来ない社会の中では
人の行動も物資の輸送も行き来が難しい。
 
 
>国の収入を増やすには
大量生産・大量消費が税収を押し上げる。
経済は消費が支えているんです。
それは物価を上げること給料を上げること
それに伴って税金を増やすことです。
 
 
>国民は
「生活に必要なもの意外は要らない」
「借金の多い人生はイヤだから買い物は控える」
「消費より貯蓄して不安のない人生にしたい」
そう思ってる人が多いです。
 
 
>お金があれば生きていける教育はダメです。
お金を田んぼに撒いてもお米は出来ません。
命を守るのは人と自然の力です。
 
 
>すべては気持ちの持ちようだけどね。
普通の生活が出来ることって幸せですよね。
戦争をしている国を思うと痛感します。
 
 
>明治維新は学校の歴史の本で学んだくらい。
自分の人生とは程遠い過去の話に見えますね。
ところが
明治維新は僕が生まれる80年前ですよ。
 
 
>政治家が選挙公約を果たすとどうなりますか?
世界平和も実現し
誰もがお金に困ることなく健康に暮らせます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?