見出し画像

26🌠「マンガの特徴」は「独自の発想」

数年前、ネットを通して「マンガ表現のトレーニング」を紹介し、参加を募りました。

専門学校では行っていない課題ですが、プロを目指しているネットの方には有効な課題だと考え提供してみたのです。

多くの方に参加していただき、私には思いもつかなかった作品も多くあり、大変面白い展開でした。

どういう課題かというと、こういうものです↓

この課題のポイントは、マンガ表現としての「コマ展開」「コマ割り」「コマ構成」を考えることではありません。
「画力」も「ストーリー構成・演出」も、特に優れている必要はありません。

「意外な展開」を描き、「発想力の重要性」を知ってもらうための課題です。

キャラクターは年齢・性別を明確にする必要もなく、「どんなキャラクターなのかの掘り下げ」さえも不要です。

ここから先は

556字 / 15画像
マンガを描くために何が必要なのか、必要な情報を発信するマガジンです。 知っておくと楽しくなり、役に立つ知識に出会います。 プロマンガを目指す「マンガを描く人向け」の定期購読マガジンです。

「マンガを描くために必要な知識&技術の情報」満載のマガジンです。 マンガ家・専門学校マンガ講師・通信講座のインストラクターの長い経験から、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?