見出し画像

22🌠 「コマのワク線には何の意味があるのか」という話

ストーリーの内容を伝えるため「たくさんの絵とセリフ」が必要。
だから、絵を区別するため「コマで囲んで沢山並べている」と思っていませんか?

絵を区別するために「ワク線を引いて」コマで囲みますが、「どんな基準で区別」していると思いますか?

その「基準」は、「起きている出来事」を「時間」で区切っているというのが正解です。
基本的に「ストーリーは流れる時間」に沿って組み立てられます。

基本的な考え方は「マンガのマンガ/コマ割りの基礎編」で解説されています↓

今回は「コマのワク線」自体の解説をしてみたいと思います。

ここから先は

473字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?