見出し画像

テスラ、大規模リストラ決定―EV競争激化の中での苦渋の選択

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


テスラ自動車が大規模リストラを決定、
世界で14万人を抱える大企業が約10%のリストラを実行するようです。


その数約14,000人と。。。

とんでもなく大規模ですね。


EV領域は競争が激化しておりその中でも中国メーカーの追い上げが厳しい中、苦渋の決断であるとのこと。


昨年は株価が大きく上昇し注目を集めていましたが、今年に入ってから株価は低迷し35%も時価総額が減少したようです。


リストラ対象者には担当部門の副社長を務めるような重要人物を含め、
役職に関係なく実行されるようです。


このようなニュースを聞いて先進分野における栄枯盛衰のスピードは速いなとか。

安定はなかなかないんだなという経営に関しての感想もありますが。


規模は違いますが同じく経営の立場で組織に関わる身としては、アメリカの法律における企業の権利の強さです。


ある日突然メールで連絡が来て翌日から来なくて良いということが普通に起こります。


理由も「急拡大の中で業務の重複が発生したため」と日本では考えられない対応です。


日本の法律のもと企業経営を行なっていると、強く個人が守られる体制に対してもどかしさを感じることも正直あります。


ただこのようなニュースを見ると流石に個人にとっては厳しいなとも思います。


アメリカと日本を足して二で割ったような良い感じのルール制定はできないんですかね?

ただ逆にこれだけドラスティックに企業を運営できるからこそ、
世界的に大きな企業が育つとも言えるかもしれませんが。。。


事業の難しさと雇用制度の違いを改めて強く感じたニュースでした。


↓↓↓↓↓

■AIによる記事

テスラ、14万人規模の大企業で約10%リストラ実行へ

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。テスラ自動車が世界で14万人を抱える大企業として、約10%にあたる約14,000人の大規模なリストラを決定しました。これは驚くべき規模のリストラであり、自動車業界における重要な動きとなります。

EV競争激化の中での苦渋の決断

EV(電気自動車)市場では競争が激化しており、特に中国メーカーの追い上げが厳しい状況です。テスラはこの厳しい状況の中で苦渋の決断を下したとされています。昨年の株価上昇から一転し、今年は株価が低迷し時価総額が35%も減少したと報じられています。

経営のスピードと個人保護の違い

リストラ対象者には役職に関係なく重要な人物も含まれると報じられており、経営のスピードの速さが浮き彫りになっています。また、アメリカの法律における企業の権利の強さも指摘されており、日本との違いが浮き彫りになっています。日本の雇用制度との違いについても議論が起こる中、個人にとっては厳しい現実が浮き彫りになっています。

このニュースを通じて、事業の難しさと雇用制度の違いを再認識するとともに、世界的な企業の運営における課題を考えさせられます。

この記事が参加している募集

AIとやってみた