見出し画像

偽広告規制への政治的アプローチに対する疑問

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。



インターネット上の偽広告の話題がどんどん大きくなってますね。


ZOZO創業者の前澤さんの提言がきっかけとなり、
ホリエモンも参加して記者会見を開き。


そしていよいよ与党自民党がmeta社に対して、
「広告の全面一時停止も含めて・・・」と提言予定とのことです。


この着地が日本の政治家のなんかズレているところな感じがしたのは自分だけでしょうか?

こんな提言実現されるわけもなく現実ともかけ離れていて、
ただ強くいってやったぜ的な自己満足が残るだけのような、
ただただ違和感の強いニュースでした。


前澤さんもホリエモンも偽広告に起こってはいるものの、
全面停止なんていうナンセンスなことを言っているものではなく、
AIなど先端技術を導入し適切に審査をしろと。


というかその程度のことできるだろうと。


それを自社収益を守るためにただ蔑ろにしているだけの姿勢に腹を立てているはずなんですよね。


国として動くためにはもちろん政治家の手は借りないといけないのですが。。。


なんかもっと効果的に実現可能性のある具体的な提言ってできないもんですかね。


↓↓↓↓↓

■AIによる記事

偽広告問題の拡大と提言者たちの動き

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。最近、インターネット上での偽広告に関する議論が盛り上がっています。この話題は、ZOZO創業者の前澤さんが提言し、ホリエモンも参加して記者会見を開いたことから一層注目されています。

政府の提言とその背景に潜む問題

与党自民党がmeta社に対し、「広告の全面一時停止も含めて・・・」と提言する予定との報道がありました。しかしこの提案には、日本の政治家の発想のズレや、現実とのかけ離れが感じられます。提言が実現する可能性は低く、単なる自己満足的な行為に終わる恐れがあります。

提言者たちの本音と課題

前澤さんやホリエモンも偽広告には反対していますが、全面停止という提案は現実的ではありません。彼らは、AIや先端技術の活用による適切な審査が必要であると主張しています。しかし、この提案が自社の収益を守るために政治家によって蔑ろにされることに不満を感じています。

以上のように、政治的なアプローチに対する懸念や提言者たちの立場など、偽広告規制に向けた動きについて考察してみました。

この記事が参加している募集

AIとやってみた