見出し画像

貧富以外の格差

インフレが始まったことで、日本もアメリカのように格差が大きく広がるのではないかという記事を書いたところ、白饅頭氏がメルマガ記事で引用してくださり、随分読まれました。

白饅頭氏の記事はこちらです。漫然と貯金をしていればどうにかなった時代が終わってしまったので、早々にデフレマインドを捨てないと厳しい時代になるぞ、という内容ですが、僕とは違った切り口で大変面白かったです。

そうしたら、ちょうどこのタイミングで日銀がマイナス金利の解除を発表しました。

金利を上げるのはインフレ退治の常套手段ですから、むしろ遅きに失した感じさえしますが、まあ当然ですよね。ただ、日本の住宅ローンの7割は変動金利なのだそうなので、かなり影響があるのではないでしょうか? なお、バブル以前の金利が高かった時代には、賃貸物件の家賃も高かったので、同じような流れになるのではないでかと予想します。

というわけで、ある程度の貧富の差の拡大はもうまぬがれないんじゃないかな?

ただ僕が気になるのは、貧富の差だけではなく、もう一つの持てる者と持たざる者の差の拡大です。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

3,283字 / 1画像

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!