見出し画像

仕事の作り方

「仕事の作り方がわからない」というエンジニアの方から、質問をいただきました。

仕事の作り方についてお伺いしたいです。

僕は新卒からずっとエンジニアとして働いていますが、新しい会社では自分から課題を見つけて主体的に仕事をしていく事が求められています。しかし、今までチームリーダーからタスクを振られる環境ばかりにいたのでどうやって動いていけば良いのかわかりません。

持つべき視点や考え方などを教えて頂ければと思います。

質問をまとめてみますね。

  • 転職をした。

  • 新しい職場では、自分から課題を見つけ、主体的に仕事をしていくことが求められている。

  • でも、今までタスクを振られるだけの環境にいたので、どう動けば良いかわからないない。

  • 持つべき視点や考え方を教えて欲しい

これ、すごくいい質問です。

自分から課題を見つけて仕事をする能力は、新人から中堅レベル、あるいは、中堅から管理職にステップアップする上で、絶対に欠かせない能力です。

でも、誰もやり方を教えてくれないんですね。というわけで、ちょっと深掘りして考えてみたいと思います。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

4,948字 / 1画像

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!