見出し画像

AIでnoteのサムネイルを作ってみた。

今日は、XRの話ではなくAI生成イラストのお話。

今、AIを使って画像や動画を生成するのは当たり前の世の中になってきましたね。XR好きな私は、AIに関しては全然無知で全く手をつけていませんでした。ChatGTPも使いこなせてなかったです。食わず嫌いなかんじになっちゃってました。

会社のことを日記として書くことになったので、サムネイルが必要になり、はじめは写真を使おうかと思ったんですが、普段全く写真を撮らないので古い写真しかない…。

重い腰をあげて、AIの画像生成を試してみることにしました。ドキドキ。

処女作は、日記1投稿目のこちら。

記念すべき処女作

XRの会社でもあるので、HMDをかぶって作業しているメンバーが多いんですが、そんな様子をサムネイルにしたくて作った画像です。まだ細かいところ、特に手の描写や表情など気になる点はあるのですが、初めてにしては、まぁまぁ上手くできたかな?雰囲気だけは伝わってくれてると思います。

2投稿目「私のおしごと。」のサムネイルは、こちら。

VRゴーグルをかぶる女の子

XRのお仕事をしているイメージを出したかったのでこんな感じに仕上がりました。パステル調の可愛いイラストにしたかったので微調整しつつイメージに合ったものを目指しました。

別候補はこれ

これも楽しそうで良かったんですが、指がちょっとダメだったのでボツにしました。

「NeoRealX、設立お披露目パーティー」のサムネイルはこちら。

わいわいパーティしてるイメージ

大人数になるとちょっと荒いなぁ。という感じに仕上がりましたが雰囲気は伝わるくらいになったかなぁ?と思ってこれにしました。

今回の記事「AIでnoteのサムネイルを作ってみた。」のサムネイル候補はこんな感じ。

候補になったイラスト
候補になったイラスト2

最終的に選んだものより、ほんわかした雰囲気にしあがりました。
ちょっと可愛らしすぎるかな?と思ってサムネイルにには、少し大人なイラストを選びました。

サムネイルに選んだイラスト

これは、結構上手くできたかな?とお気に入りの1枚です。

「AI、苦手!」と言っていた私ですが、すっかり生成を楽しんでます。noteをお読みになってくださっている皆さん!ぜひ、まつゆう*のサムネイル進化にもご注目くださいね。

▼NeoRealX web site
https://neorealx.com

▼YouTube「SpatialGuysX 空間少年団」
https://www.youtube.com/channel/UCiUJaqaQae3dSSsTT1G9ijg

▼SpatialGuysX 空間少年団 公式X
https://twitter.com/spatialguysX

▼NeoRealX 公式Tiktok
https://www.tiktok.com/@neorealx

▼安藤社長のnote
https://note.com/kiyoyon/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後までお読み頂きありがとうございました!サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります♡