見出し画像

心と身体の繋がりと人間関係

量子力学では
世の中で最も小さい
素粒子のことを学びます。

空氣やモノや人の全てが
素粒子から創られています。

私たちの身体も
素粒子から創られています。

身体

皮膚や骨や筋肉や内臓

細胞

分子

原子

原子核・電子

陽子・中性子

素粒子

というように創られています。

素粒子を扱う量子力学は
目に見えない世界の
ミクロの世界を扱います。

一方で

学校で学んでいた物理学は
目に見える世界の
マクロの世界を扱います。

これまでの物理学では
わかっていなかったことで
証明できなかったことが

量子力学では
証明され始めていて
わかってきています。

そのなかの一つに

感情や意識も
素粒子から創られている
とわかっています。



感情や意識と素粒子

素粒子には
粒(物質的)の状態と
波(波動的)の状態の
2つの状態があります。

人の身体の素粒子も
粒(物質的)と波(波動的)の
2つの状態があります。

波(波動的)の状態では
湖面や海の波のように進みます。

浮き輪で浮かんで波に当たると
波によって動きます。

波にはエネルギーがあります。

身体の素粒子が
波(波動的)の状態のとき
身体から出て周りに伝わり

その波のエネルギーで
感情や意識が周りに伝わります。

私たちの感情や意識は
周りにも伝わっています。



心と身体の関係

心理学では
心と身体が繋がっている
と学びます。

世界No.1コーチの
アンソニー・ロビンスは

Emotion is created by motion.
身体を動かすこと感情が想起される

と言っています。

例えば

両手を広げて胸を開き
顔を斜め上に向けて
胸を少し前に出し

アーーーーーーーッ
と声を出すと
氣持ちがスッキリします。

一方で

眉間にシワを寄せ
顔を少し下に向けて
うつむいた状態にし

歯を食いしばり
手を握り力を入れ
お腹や背中や足や腕にも
力を入れていると

悶々とした氣持ちで
嫌な感じになります。

身体を動かすことで
感情が変わります。



身体の中の感情

僕は仕事や友人や家族との
人間関係でトラブルが多く
悩んでいました。

仕事の上司とは
いつもトラブルになり

会社が変わっても
トラブルになっていました。

仲の良い友人とは
仲が良くなればなるほど
トラブルになって疎遠になり

違う友人と仲良くなると
またトラブルになっていました。

家族では、子供やパートナーと
関係性が良くありませんでした。

心理学やコーチングや
アサーションやカウンセリングを
学んでも

いっときは、
関係性が良くなっても
人を変えてトラブルが起き

身近な人との関係は
良くない状態が続き
改善されませんでした。

そんな中で

別なところで学んでいた
ボディーワークによって

身体の中に感情があり
感情が身体の動きに関係し

身体の動かしながら
感情を感じることで

身体の動きに変化が起きる
ということが起きました。

そして

その後、人間関係が変わる
ということがありました。



感情の伝播による影響

感情は周りの人に伝わると
心理学では学びます。

ハーバード大学では
感情が周りの人の15%に伝播する
という研究結果があります。

例えると

機嫌が悪い人が部屋にいると
その空間の雰囲氣や空氣感が
嫌な感じになる

ということがあり
感情は周りに伝わっています。

身体の中にある感情は
氣がついていない感情が多く
無意識に感じていて
それが周りに伝わっています。

ボディーワークをする中で
全く忘れていた中学生の頃の
イジメられていた記憶を思い出し

10人くらいに囲まれて
ボコボコにされているときに

左脚の太ももに膝蹴りされて
痛みに悶えていたことが
フッと蘇っていました。

そんなこともあったよな
あれは、すごく痛かったよな

と感情を感じると
身体の動きの制限がなくなり
身体がスムーズに動いていました。

さらに
身近な家族との関係性が
変わっていました。

自宅でリビングなどで
パートナーが一緒にいると

パートナーが何もしてないのに
イライラしていたのですが

イライラすることもなく
落ち着いていました。



身体の中の感情の影響

僕の講座で学んでいた方の中に
心理学を10年以上も学び
自分でも講座をしていて

さらに
整体師をされていて
キネシオロジーなども学び
治療をしている方がいました。

整体は、骨や筋肉を扱い
キネシオロジーでは
筋肉と筋反射を扱っていました。

心と身体の専門家の方が
一緒に学びながら
ボディーワークをすると

身体の中に感情が出てきて
ボディーワークで動きに
変化が起きていました。

整体やキネシオロジーなどで
治療をしていて

さらに、
心理も扱っている専門家が

心と身体が繋がっている
と心理学では学ぶけど

身体の中に感情があると
実感することができた

と言われいました。

その後

その方の人間関係が変わり
良い状態になっていました。

心と身体の専門家の方が
これまでに骨や筋肉や筋反射を扱い
心理と組み合わせていたけど

このボディーワークは
やったことがない方法で

心と身体の関係を深く理解できる
と言われていました。




本神 笑和

世界No.1の実績やオンリーワンのスキルで
7兆円企業にコンサルしたり

個人や組織へのコーチングやカウンセリングの
心理学を極め

行き着いたのは、身体の叡智と宇宙の真理。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?