見出し画像

【#集中】ダラけがちな在宅ワークで仕事モードに切り替える方法

在宅ワークって服も時間もめちゃくちゃ自由。
でも、この自由さがアダになって、仕事のリズムが崩壊することもしばしば。

そこで今回は、在宅ワークをダラけずに乗り切る、集中法のTipsをまとめてみました。

❶好きな飲み物を入れる

お湯を沸かして、マグカップを用意して…っていう一連の準備が集中への入り口に。

1分でも3分でもいいから何かしら手を動かして作業のスイッチを入れています。

「作業興奮」と呼ばれる心理効果もあるので、集中につながるのは間違いじゃないはず。

💡【作業興奮】
何か作業を始めるとモチベーションが高まり、ドーパミンの分泌によって作業興奮状態になり、脳が「作業を続けるように」と信号を出してきます。 これを「作業興奮」と言います。

東洋経済オンライン

❷作業を記録する

どんな作業に何時間かけたのか、アプリを使って記録しています。

アプリに「見張られている」感じがして集中力UP。

自動的に、1日の作業時間やプロジェクトごとの時間配分などの統計が貯まるので、記録を取って振り返りの参考にするのもおすすめです。

❸最初にやることを決めておく

作業スタート時にやることに迷わないようにすると、スムーズに仕事モードになれる気がする。

これも作業興奮の一種なのかもしれません。

私の場合、チャットの周回でやることの確認を、問い合わせ対応っていう小さいことから始めています。

❹iPhoneを仕事モードにする

仕事に関係するアプリだけを集めてホームを作りました!

時間が来ると自動で、仕事用のホーム画面に切り替わるようにしています。

SNSアプリを開く手間を少しでも増やして、目指せスマホ依存!

❺音楽を使い分ける

雑音がある方が集中できるタイプ。

でも日によって

  • ボーカルが気になっちゃう

  • めっちゃ激しい曲で勢いつけたい

みたいに気分が変わるので、使い分けは結構大事にしています。

毎日同じプレイリストじゃ、その時々で気分に合わないので…

【各SNS】
フリーランスのセルフマネジメント術 をつぶやき中 
☁️自律を極めたい
☁️ご自愛を探求したい

生きるの下手なフリーランス・ライターはフォロミー🤞🏻
🌲Instagram|@meguri_writer
🌲Twitter|@pika_meg

【ライター講座で講師をやってます】
▼Writing Hacks

【お仕事のご相談等】
各SNSのDMよりご連絡ください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

ここに好きな文章を登録できます