見出し画像

2023年『新聞歌壇』掲載短歌

【読売歌壇】
 
 
俵万智選
 
 
俺たちにないのは明日じゃなく昨日 振り向けば春一番が吹く
《特選一席》
2023/4.10
 
ぼくは船きみは潮騒きみは凪きみは満ち潮きみは引き潮
2023/5.16
 
金魚から目を離さずに僕たちはかなしみをやり過ごしていたね
  
2023/6.26 
 
 
 

 
【東京歌壇】
 
 
佐佐木幸綱選
 
 
酔いどれの日常だけを垂れ流すそんな小説読むのが好きだ
《三席》
2023/6.11
 
 
 

 
【毎日歌壇】
 
 
水原紫苑選
 
 
なぜ自死を選んだのかなぜ自らを遠くへと手放したのかM
2023/2.20
 
ウィリアム・ブレイクの詩の解法を教えてくれる春の粉雪
2023/3.20
 
逢いたくて 竜の最後の羽ばたきを見ていた白亜紀の水の我
《二席》
2023/3.27
 
近いのにもっとも遠い現実が鏡の中のわたしの顔だ
2023/4.18
 
涙の斜面を急降下してくるのはあれは野苺の妖精だろう
2023/5.16
 
一枚の落ち葉ひろえば万人のためのひとりのたたかいおもう
2023/5.22
 
何も無い語るべきこと紫陽花の憐み深き色の前では
 2023/6.13
 
変わらない何かをさがしあぐねたか色を濃くする中空(なかぞら)の雲
《二席》 
2023/7.31
 
ひび割れた鏡に向かい五、六回ツァラトゥストラと早口で言う
2023/9.4
 
天からもわたくしからも立ち去ろう水面に一音の波を立て
 2023/9.25
 
見えるものも見えないものも流星のその一線が貫き通す
 2023/11.20
                         

合計十五首


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?