見出し画像

『イコール』編集塾(第二次深呼吸学部)のご案内(『イコール』の編集に参加しながら、メディアの構造と本質を学ぶ橘川幸夫の私塾です)

第二次深呼吸学部のご案内

●経緯
 橘川幸夫は1972年に音楽雑誌「ロッキング・オン」1978年に全面投稿雑誌「ポンプ」を創刊して以来、20世紀の後半に、さまざまなメディア開発をしてきました。

 2000年になり、私が50歳を越えた時に、これからは自分の個人的な想いだけで突っ走るのは終わりにして、次世代の人たちに経験や想いを伝えていくことにしました。2000年に「生前葬」を行い、その後、「リアルテキスト塾」を立ち上げ私塾活動を開始しました。また代々木の専門学校や多摩大学などで講義を担当したり、各地で講義を行ってきました。

 2020年、世界的なコロナ・パンデミックにより社会活動が停止し、個人と個人を結ぶZoom革命が起きたので、「深呼吸学部」をスタートし、ディープな講義を毎週連続100回を行いました。

 2023年、コロナの霧が少し晴れてきた頃、初期深呼吸学部は終了しました。100回の講義で語るべきことは語り尽くし、塾生ひとりひとりとの関係性が生まれたと思ったからです。次のステージに向かいたいと思います。

 第二次深呼吸学部は、橘川の講義+メディア制作の実践活動になります。実践活動は、雑誌「イコール」を創刊し、塾生たちと一緒に取材・編集を行っていきます。

 参加ご希望の方は、以下のマガジンをご購読ください。このマガジンで、具体的な活動報告をしていきます。

橘川幸夫の深呼吸学部(通信教育) 月額1000円

執筆、編集、調査研究、イベント運営、販売、DTP
など、希望に応じて、チームを作ります。


『イコール』に原稿を書く人は、こちらの統一表記ルールをよく読んでください。


『イコール』編集長コース


コミュニティ運営者で、自分たちの『イコール』を創刊したいという人は、橘川幸夫サロンに参加してください。月額1万円です。橘川が相談にのります。


 ご不明な点がありましたら、橘川幸夫(kit★demeken.co.jp)まで連絡ください。

▼こちらから下は、メンバーのみが閲覧出来ます。具体的な参加方法が記入されています。


ここから先は

118字

橘川幸夫の深呼吸学部の定期購読者の皆様へ こちらの購読者は、いつでも『イコール』の活動に参加出来ます。 参加したい方は、以下、イコール編集部までご連絡ください。 イコール編集部 <info@equal-mag.jp>

橘川幸夫の深呼吸学部

¥1,000 / 月 初月無料

橘川幸夫の活動報告、思考報告などを行います。 ★since 2016/04 2024年度から、こちらが『イコール』拡大編集部になります。…

参加型メディア開発一筋の橘川幸夫と未来について語り合いましょう。

『イコール』大人倶楽部 『イコール』を使って、新しい社会の仕組みやビジネスモデルを考えたい人の集まりです。『イコール』の刊行をご支援して…

橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4