見出し画像

2020年の目標


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
やってみたいことがたくさん、、、そんな中で2020年の目標を考えてみました。

・ひとりの時間を無駄にしない
・月に2冊は本を読む
・作り置きをして、食卓の品数を増やす
・自分の心がときめくものを集める
・やりたいことを実現させるために動いていく

ひとつひとつ解いていきます。

ひとりの時間を無駄にしない

自分ひとりのために時間をかけたくない気持ちと、自分ひとりだからダラダラしてしまうときと。どちらの時間も自分の時間を無駄にしているなと気づいていて、今まで変えられませんでした。
今年は、ひとりでいるときもご飯を疎かにしたり(お菓子で済ませたり、適当なご飯を食べたり)、ひとりだからといって、いつまでもスマホを見たりゲームしたりせず、時間を決めてメリハリをつけていく。

ひとりの時間って、「暇だなー何しよっかなー」ってなりがちですが、ひとりでも楽しめる趣味を見つけたり(それがゲームだったりするのだけど)、なかなか気が回らない部分をいつもより時間を使って考えたり、気まぐれな読書を続けてみたり、「ひとりの時間も楽しいなー、もっとひとりで過ごしたいなー」って思うような時間にできたら最高。
ひとりの時間をもっと有効に、これから先のことのために使っていきたいと思います。

月に2冊は本を読む

定期的に読書するようにはしているけれど、読まないときは全然読まないので(アプリで漫画は読んでいる)、活字をしっかり読むようにしていきたいと思っています。
特に深い理由はないのだけど、自分を表現する際の幅を広げたいという思いと、暇になるとすぐにスマホに逃げてしまう現代人……。最初のひとりの時間を無駄にしないという気持ちと似ているかもしれません。

それから毎月、なんだかんだたくさん本を買っていて(コレクターに近い)、でも読んでいない本が多いので、これからのんびり読んでいきたいな。
といいつつも、きっと積読が増えるのだろうと思います。すてきな本が多すぎて困ります。

作り置きをして、食卓の品数を増やす

いつもはご飯、お味噌汁、おかず2品くらい……。
という、わりと普通な食卓であるようにしているのですが、ふとしたときにおつまみになるものや、ちょっと足りないかな?とか、朝寝坊した!というときに(冬になると寝坊が普通になってしまうの怖い)、すぐ出せるように今年はしっかり作り置きを。

と、早速実践!と思って、先日
・マカロニサラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・ひじきの煮物
を、作り置きしたつもりだったのですが、いつも以上に味付けがうまくいって、旦那さんがぺろりと食べてしまいました。笑
嬉しいやら、困るやら、でもやっぱり嬉しいかな。

献立は、週に1回、1週間分をまとめて考えていて、買い出しも1週間分どーんと買います。そのときに作り置きのことも考えるんですが、レパートリーが少ないので、いつも悩んでいます。
いろいろレシピサイトも参考にしながら、サッと作れるような料理を増やしていきたい。(揚げ物マスターしたい!)

それから、ちゃんと良い食材を使っていきたいな。2019年の年末に、いつもより少し良い材料を使ったらものすごくおいしくできたことに感動しました。どれだけ安くてもおいしくなければ心は満たされないし、ちょっとしたことだけどあんまりケチにならずに、おいしく丁寧にご飯を作る1年にしたいと思います。
あとは、分量を守る!それにつきる!(グラタンで実証済み)


自分の心がときめくものを集める

例の片付け人の方ではないですが、これからは自分の心がときめいたものだけを残していきたいと思います。
欲しいものって無限にある。なんとなく、あれもいいな、これもいいなってなってしまう自分がいるので、ほんとうに心から愛せるものだけを買おうと決めました。

大前提として「心がときめくもの」
服・アクセサリー
プチプライスの服をやめて、長く着れるものを着る
アクセサリーは長く身に着けられるものを選ぶ

雑貨
置き場所を考える
消耗できる雑貨は、使い切ってから買う(レターセットやシールなど)

家具・家電
今あるものより時間が短縮されたり、生活が豊かになるか

節約したいというよりは、物をあまり持たないという気持ちが強くなってきています。ミニマリストになりたいというわけでもないけれど、服を着れる身体は1つだし、アクセサリーもそんな毎回じゃらじゃらつけるタイプでもない。(こんなこというと服がすきなひとに怒られそうだけど)

すこし収集癖があるので(主に本や紙類、鉱石など)そういった趣味のものを置く場所を優先したいという気持ちもあり、でもやはり、空間・余白を多く持ちたいという気持ちもある。
いっぱいがぎゅっと詰まっていると苦しくなっちゃうんですよね。できるだけ余白を持っていたいです。


やりたいことを実現させるために動いていく


今年のおみくじに新しいことを始めるより、”本来やるべきことをやりなさい”と書いてあって、少しビビッてしまい、今年はまだ動き出す年ではないのだろうなと思う反面、「”本来やるべきこと”とは?」と疑問に思う自分もいる。
今の仕事が本来やるべきことなのか、自分のやりたいことが本来やるべきことなのか。とにかく毎日、やりたいことに近づきたいと思っています。
だけどそんな簡単に進むわけもないですね、やっぱり。わかってはいるけど、いま、思考がストップしています。今以上に進めずにいる、そんな感じです。

それでひとまず、基本的なのにとにかく苦手な、報告、連絡、相談を徹底的にやろうと思います。
気を付けているけれど、いつも自分の中で物事を消化しがちで勝手に納得して終わらせるから、報告を忘れている。
そして、相談するということがうまくできない。人を頼ることがよくわからない。どこで、何を、どんな風に相談するのか、余計なことまで考えて、最終的にいつも「こんなこと相談していいのかな」に辿り着く。
相手に何かを思われるんじゃないかという心配や、相手がどう思うかとかはもちろん心の中にあるけれど、自分の中で迷ってしまう自分が情けなくて動けなくなってしまう。

何年かかってもうまくできないことナンバーワン。
もう今年はこれをひたすらやる。身に着くまでやる。


とか思いながら、
今年はいろんな方面で自分の色を出していきたい
いい意味でやりたい放題やりたい
客観的に見て良いと思ったものは全部やりたい
そんな気持ちもある。
なんか年明けとともに、いろんな気持ちがぶわーっと晴れて、自分らしくいていいんだって思った。報連相とは別の話になるんだけど。


だから、最終的には「心をつよく持つこと」、なんだろうなとも思う。
いつもちょっとしたことでぺしゃんこになってしまうけど、ちゃんと自分の心を守りながら、荒波の中でも戦っていけるつよいひとになれますように。

前置きが長くなってしまったけど、やりたいことを実現させるために具体的に何をするかというと
・居場所づくりを進めるために、居場所を作っているひとに会って話を聞く
・居場所づくりや雑貨屋さん、古本屋さんをしているひとを調べて、セミナーなどがあれば行く
・自分にとって『良いもの』を集めていく(買うではなく、記録して覚えていく)
・自分の夢をいろんなひとに話す(自分の言葉で表現できるようになる)

こんなことをしたいと思っています。


以上!
今年はこれで進めていきたいと思います。
あとは毎月の小さい目標も追加していきます。

今年はどれくらい進められるかわかりませんが、どうぞよろしくおねがいします!




サポートで支援していただいたお金は、活動費に充てさせていただきます。