見出し画像

3月の振り返りと4月の目標


こんにちは。
毎日毎日あっという間ですね。3月もこの間始まったはずなのに、もう4月。桜も咲いて、気温もあがってきて、柔らかい風が気持ちいいです。
日中は窓を開けておくことが多くなりました。ずっとこんなきもちいい日が続くといいなと春が来るたびに思います。

さて、3月の目標の振り返りです。

3月の目標
・本を2冊以上読む
・服をフリマアプリに出品する
・いつもよりちょっと丁寧に仕事を進める
・居場所づくりについてコンセプトを固める


ひとつずつどんな状態か振り返りますね。


本を2冊以上読む
本は2冊読みました。評価としては「○」
自分としてはもうすこし読めたのではないかなと思います。電子書籍を登録しているので雑誌は多めに読みました。

ちなみに読んだ本は、小川糸さんの「キラキラ共和国」と「ライオンのおやつ」です。どちらも小川さんならではのやさしい空気いっぱいでした。
キラキラ共和国はやさしい時間が流れていて、主人公のきもちやまわりのひとのあたたかさに心が和みます。心のほつれていた部分を紡いでくれるような、そんなあたたかさ。読み終わった後は涙がじわじわ。
ライオンのおやつはすこし悲しいストーリーです。でも読み終えたときに悲しいよりも清々しい、むしろ気持ちよさを感じます。お話の中で出てくる、とあるやりとりのような感覚です。
でもやっぱり、泣いちゃいますね。昔は本を読んでも、映画を見ても、感動して泣くということはあんまりなかったんですけど、歳とると……というやつなのかな。でも素直に感動しました。切なくて、でもうれしくて、いろんなきもちがごちゃ混ぜになるけど、最後の最後までほんとうに良い時間をくれる本でした。
どちらもおすすめですので、ぜひぜひ読んでみてください。


服をフリマアプリに出品する
これ、簡単そうに見えて実は面倒ですね!評価は「△」
とりあえず出すものを決めて、まとめて10点くらい出品しました。文章や写真も割と丁寧に書いていると思います。
ただ、それ以降は出品しませんでした。1、2点であれば手軽にできると思いますが、数が多いと時間がとられてあまり気が進まず。

一応、何点かは売れました!しかしまたそこから発送手続きなど、やっぱり面倒に感じてしまうことが多くて、今後続けるか悩んでいます。
グループ展示じゃないですが、何人かで集まってフリマとかやりたいなと思いましたが、このご時世。難しい……。


いつもよりちょっと丁寧に仕事を進める
評価は「○」
このご時世なので予定していたイベントがなくなったり、思ってもいないことが発生したり(いつものことなのですが)、いつもより少し余裕をもって仕事できたのではないかと思います。

12時のお昼休憩だけじゃなく、15時くらいにお茶を淹れてすこしほっとする時間を作ったり、2時間ごとくらいに軽いストレッチしてみたり。天気がいい日は外の空気を取り入れたり、外に出て日光を浴びてみたり。
ありがたいことに良い環境なので、自分で自分の機嫌をとりやすいです。(ただ思うようにコントロールできなくなるときもあって、そのときは引きこもりがちです)

閑散期でもあるのですが、やはりお客さんは少なくて。でもそういうときだからこそ、普段はできないことができたりします。
今はそんな時間だと思うので、もう少しひとつひとつ丁寧に仕事していこうと思っています。


居場所づくりについてコンセプトを固める
コンセプトはほぼ決まりました!でも評価は「△」かな。
なぜその評価なのかと言われると、まだうまく言葉にできないのが現状で、自分の言葉で相手に伝えられるようになることを次は目標にしなければいけないと思っています。
あとは今、居場所づくりについてあまり考えられていなくて、ちょっと放置中。。

自分ひとりの生活ではなく、いっしょに暮している人がいることやお互いのお仕事のこと、この先の暮らしのこと、今もう少しやりたいこと、など……。どれだけ気持ちが強くても、今の生活やお仕事の状況から、すぐわたしの地元へ帰るとは言えないので、そういった部分がちゃんと自分の中でも決まっておらず、しっかり踏み出せていないと感じています。
今すぐに、というわけではないけれど、早いうちに実現したいと思ってはいます。でもまずは自分たちの暮らしの行く先を決めないと、今思っていることを実現させるのは難しいですね。
ちょっと先のことまで考えられるようになるといいな。

と、3月はこんな感じでした。


しかし……3月20日に発売された「あつまれどうぶつの森」により、20日からの生活があつ森中心になっています。
子どもみたいですが、いままでできなかった早起き(5時半~6時)ができるようになって、そのおかげで白湯で体をあたためることができたり、ごはんをちゃんと作れたり、すこし余裕のある朝に。
そのかわり、生活最低限のことをする時間以外は、ずっとあつ森をしています。いいんだか、悪いんだか、、、ゲームばっかりしちゃダメ!ってわかっているけど、いまほんとうに楽しめています。

それから毎日運動を続けています!最近は習慣化してきていい感じです。
youtubeで筋トレ動画を見ながら、1日45分~1時間くらい。ついでにお風呂でマッサージも。
疲れやすかった体が少しずつ元気になってきている気がします。体重も少しだけ減りました!ただ単純に体重を落とすダイエットは何度も体調を崩してきましたが、今回は一気に体重を落とさずトレーニングしながら徐々に……。なので、急激に体重が減ることはあまりないのですが、体調を崩すことはなくなりました。
来月もしっかりがんばりたいと思います!


4月の目標

さて、4月の目標ですがこの4つにしようと思います。

4月の目標
・2冊以上本を読む
・買い物は必要なものだけ
・作り置きをする
・写真を撮る

最近ゲームばかりなので、読書は引き続き。

残りの3つはシンプルですが、今自分ができていないことです。特に写真は全然撮れていなくて……撮りたい気持ちはあるのですが、前みたいに自分らしい表現ができなくなって、もやもや、うずうずしています。

そんな気持ちを晴らすために、可能な範囲で写真を撮りに行けたらいいなと思います。不要不急な外出はしないようにとのことで、ちょっと悩ましいところではありますが……。旅行や人混みに行く予定はないので、家の周辺の散歩とかでちょっと気分転換できたらいいな。
もちろん手洗い、うがい、マスク着用など、予防も忘れずに続けていきます。接客業なので自分自身も不安であるのと(誰かから感染する恐れもあるし、もし自分が感染していたとしたら、誰かにうつしてしまうかもしれないという思いから)、これ以上悲しい思いをする人や、苦しい思いをする人が少なくなりますように。自分にできることから、しっかり予防しよう。


それでは、4月もどうぞよろしくおねがいします◎

twitter:https://twitter.com/__Spica0
instagram:https://www.instagram.com/__spica0/




サポートで支援していただいたお金は、活動費に充てさせていただきます。