見出し画像

#6 好きな家事について(ラジオ2024/3/18)

こんにちは。MIHOです。
私は2024年3月からstand.fmでラジオ配信を始めました。
「食卓から始まる夫婦の新しいスタート」というテーマで、夫婦が幸せになるための台所まわりのことや、日常で感じたことなどをゆるく配信しています。

今後は「À TABLE 365」というオンラインプログラムを開催予定です。
「À TABLE !」とはフランス語で親しいひとに呼びかけるごはんの合図です。
50代になった今だからこそ、こんな温かい言葉で始まる食卓を大切にしていきたいと思っています。

本日は、第6回目のラジオ配信のリンクを貼らせていただきます。
お仕事や家事の合間、通勤途中などで、聞いてくださいましたら嬉しいです!

文章で読みたい方はこちらからお願いします↓
(ラジオからの文字起こしなので、少々読みづらい文章もありますが、ご容赦ください…!)


こんにちは、MIHOです。

今日はちょっと自分の好きな家事について考えてみました。
皆さんどうですかね。好きな家事とか嫌いな家事は皆さんそれぞれあるかと思います。私もあります。
好きな家事って何だろう?と思うと、料理はけっこう他の家事に比べてやることが多いので、一言で「料理」とも言えないんですけれども、私はやっぱり料理を作るのは好きですね。
洗い物はあんまり好きではありません。笑
料理を作るのが好きって言っても、材料を切ったりするのとかはまあそんなでもないんですけれども、やっぱり炒めたり煮たり揚げたりっていうところですね。そういうところはやっぱり楽しいですね。楽しい作業をやってる時っていうのは、とても満たされているんですが、楽しくない部分ですね、楽しくない部分をいかに「楽しくやろうか」とか「効率良くやろうか」とか、そんなことも考えています。

でも実は、料理も好きですけれども一番好きな家事は洗濯ですね。洗濯は洗濯機がやってくれるのであまりやることはないんですけど、やっぱり綺麗になった洗濯物を見てると気分がいいですね。
洗濯って「干すのが嫌い」とか「畳むのが嫌い」って聞くんですけれども、私はけっこうどっちも好きですね。で、ぱっとベランダに干して、乾いた後取り込んでそれをたたむのも、「きれいになったな」という気持ちでけっこう楽しいです。
まぁお子さんがいる方とかは洗濯物の数が尋常じゃないと思うので、もう楽しいなんて言ってられないと思いますけどね。

今私が住んでる福岡県は冬場は曇りの日も多くて、なかなか太陽がそんなには出ないのでコインランドリーが発達してるというか、充実していると思いました。
特に私がいる北九州市っていうのはコインランドリーの店舗数がとても多い土地らしくて、コインランドリーのメッカみたいに聞いたこともあります。
確かに家の周りだけでも5〜6軒、徒歩圏内にたくさんコインランドリーがあって、いつも人で賑わってますね。

昨日も通りかかったら、お子さんの洗濯物ですかね、大量の洗濯物を(洗うのも乾燥も使ってると思うんですけれども)畳んでる方がいて、大変だなと思って。これは楽しいなんて言ってられないなと思いました。

すごくコインランドリーを利用している方も多くて、店舗数も多くてとってもきれいなコインランドリーも多いですね。中には雑誌があったり、マッサージチェアが置いてあるところがあったり。店内もカフェのような雰囲気のところがたくさんあります。
東京でも数年前からおしゃれコインランドリーが流行りましたけれど、もっとずっと前から地域に根付いてたんじゃないかなと思っています。

私もちょっと洗濯物の乾きがいまいちかなっていうときは、乾燥しに行ってます。やっぱり乾燥機にかけると温かくなって、パリッと乾いてとても気持ちがいいです。
私は車がないので自転車のかごに洗濯物をいっぱい乗せて行ってます。笑

今までの話で出てきていない家事といえば「お掃除」ですけれども、「料理」「洗濯」「掃除」で言ったら、掃除が一番好きではないかなーと思ってます。
まぁ掃除しなくても死なないとか言われてますけど、やっぱりきれいなところにいると気分がいいのでホコリがちょっとふわふわっと目についたら、掃除するかーと思ってやりますね。
前の家は結構来客が多かったので、毎日雑巾がけというか、床拭き掃除までやってたんですけれども、今ちょっとサボりがちなのでまたお掃除もちゃんとしていかなきゃなと思っているこの頃です。

皆さん好きな家事はありますかね。私はそんなところです。

家事といっても、「料理」「洗濯」「掃除」みたいなそんなものだけではなくて、もうちょっと地味というか、「買い物に行く」とか「ごみを集めて捨てる」とか色々ありますけれども、私、ごみ捨てもそんなに嫌いではないですね。
そう思うと家の中だったり、洗濯もそうですけど、やっぱ綺麗になるっていうのが好きなのかなと思ったりします。ものを家から外に出すっていうだけで家がちょっときれいになったじゃないですけど、余計なものが家から出たっていう感じがするところがいいのかもしれないですね。

今日もとりとめのない話をしてしまいましたが、最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。
今日も皆様良い一日をお過ごしください。

MIHOでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?