見出し画像

サマソニ日記

2022年8月21日 SUMMER SONIC(TOKYO)
日記です。

東京会場に参加するのは学生のとき以来で、1週間前からうきうきが止まらなかった。客として参加するのだとこんなに気持ちが違うのか。そりゃそうだ。セイレムイリースが始まるお昼ごろに行こうかな~と思ってたのに、家でのんびりしすぎていて間に合わず汗
着いてすぐアルコールチャージ。クローク預けるかかなり迷って、やっぱり身軽に動きたいしなと思って預ける。(なので、首にかける冷やすリングとか実際使わなかった・・持ち物は後述します)ちょうどちゃんみなが始まる時間だったので、お酒のみながら後ろで見る。このステージが正直いちばんアガった。何気なくみたアクトが素晴らしいことほど嬉しいことってない。踊るのにぴったりのかっこいい曲だった~。ちゃんみな本人も人の多さに驚いていて、凄く楽しそうでとてもよかった。続いてTXT待機のためマウンテンへ。その前にトイレ列に並ぶ。人が多すぎて20~30分くらいかかった。マウンテンの前方エリアの入場列が横にあったのだけど、列伸びすぎて最初なんだろう?と思ってて、「前方エリア入場規制中ですー!」の声でそれと判明。まだ一組前なのにまじで・・となった。後ろからじわじわ攻めるしかないか~と思い、3OH!を見る。ザ・フェスのアクト!という感じで、曲を知らなくても踊れるし跳べるし最高だった~。客が手をあげたりポーズしたりするのをみてなんども“Beautiful!”と言っていたのが印象的。ところで、日本では声出しが禁止されているから反応が物足りないかも、というアナウンスはどれくらいアーティスト側にされていたんだろう?正直海外勢はみんな煽ってたけど(笑)3OH!が終わったあとみんな前に詰めたくて必死。ぎゅうぎゅうになりつつも、それなりに肉眼でしっかりみれる位置までいけた。やっと5人と対面。2020年からファンやってて初めて生でみれたーーー感動。それぞれの感想ひとことでいうと、ヨンジュンは歌うますぎるし足が長すぎる。スビンは実物のほうがもっともっと美男子だった。イケメンというか、美男子。ボムギュは顔が圧倒的に綺麗。テヒョンはこのフェスをいちばん楽しんでやろう!という気概がみてとれた。嬉しい。ヒュニンカイは今回のセトリに一番雰囲気が合ってた気がする。煽る感じとか。
Itoをまさかサマソニでやるとは思わなかった。この曲、すごく冬っぽくないですか?いちばんラストの「縫い合わせて」でヨンジュンの上手さを存分に堪能できるので神です。
後半、Magic→木曜の~→ルザラバ で、かなり会場があったまっていってすごく嬉しかった。それまでステージをみていた観客が、一緒になって音楽やってるな~~と感じるあのフェスならではの雰囲気。本人たちにも伝わってたらいいな。その流れで最後の曲がGBGBだったので、これまで見たどのGBGBよりかっこよくみえた。ボムギュのキリングパートも絶好調だったし、ヨンジュンさんが上着脱いだときは天を仰いだ。OMG
MCでも日本語を頑張ってしゃべってくれて、このセットリストとMCをわざわざ練習してくれたんだなーと思って有難くて仕方ない。泣いちゃう。

東京は屋内だったから、普段のコンサートとそんなに変わらない環境だったんじゃないかな?大阪は晴れた屋外、しかも一番暑い時間帯で灼熱だったんじゃないかと想像します・・本当にお疲れ様・・。
トゥバが終わったあとはマリンに移動してごはん&メーガンをみた。セーラームーンみたいな衣装でめちゃくちゃかっこよかったーーー。「すべての女性たち、私たちの体は“こうすべき”なんて言われるためのものじゃない、あなたは美しい、あなたはめちゃイケてる、最強」といって曲になだれこんでいったの、あまりにもかっこよすぎてしびれた。隣の欧米人もくらくらしてた。
ほんとうはヘッドライナーのポストマローンが一番見たかったんだけど、最後までマリンに残るのしんどいな~と思ってたのと、カーリー見たいな~と思ってしまい、離脱することに。でもせっかくだし、スタジアムでワンオク聴いてちょっと震える感じを味わいたいなと思って最初数曲きこうとしてたら、人が次々なだれ込んできて、集客力すご・・となった。でも、残念ながら(これは本当に個人の感想なのであしからず)1曲目「We are」が思ったほど?で、音から空気が震える感じも、野外の感動もそこまで感じられなかったので、2曲だけ聴いてメッセへ移動。舞洲でフォーリミ見たかったな・・と思った。あの突き抜ける感じが恋しい。
メッセについてアジカンを少しみる。サイレンはやっぱり名曲。どうしてもラーメン食べたくなってしまい、麺注入。ラスト、カーリーはやっぱりめちゃくちゃ可愛かった。声が全然昔から変わらなくてすごい。惜しみつつ会場を出る。
幕張、また2週間後にくるね・・。(TXT)

以上、記憶を残す用のメモ。
そして以下は当日の武装品です。

・日焼け止め(何よりもまず)(金のアネッサしか勝たん)
・ハンディファン
・汗拭きシート(クロークに預けてたけど、帰り電車乗る前に使ってさっぱり!)
・ビオレ冷タオル(日中、ちょっと疲れたかな、というタイミングで大活躍だった)
・凍らせたペットボトル飲料(1本)(飲みきったらあとは会場で調達)
・マフラータオル(サマソニまったく関係ないYUKIちゃんのグッズ)
・現金と身分証はジップロックに
・マスクの替え
・ウェットティッシュ
・塩飴
・モバイルバッテリー(ないと終わる)
・帽子(バケハ)
・服装はカップ付キャミにシースルーのトップス、ショートパンツにスニーカー

こんな感じかな?
曇りだったし意外と過ごしやすくて良かったです。
夏の現場の参考になれば!また来年かもしれませんが!

おわり。

P.S. 下書きに入ったままになってて遅くなってしまった!TXTの単コン終わっちゃったよ!また書きます。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?