見出し画像

ニッポンチャチャチャ


テレビでスポーツ鑑賞するのが好きだ。私が実際に見に行ったことがあるスポーツは野球くらいで、他のスポーツはもっぱらテレビで観戦。時に大きな声を出して応援しちゃって「うるさい」「声、デカい」と次女に怒られるし、たまにテレビに向かって「おい、今のとこはもっと〇〇だろうよ」なんて指示出して、「みとんが監督になれば?」とちゃまにからかわれたりする。私とスポーツ鑑賞すると、うるさい。ある種のストレス発散なのかも、と思うが、結果によっては逆にストレスが溜まる場合も、まあある。


今年は、やたらと“世界”とか“ワールド”とかが冠につく大会が行われ、常に何かのテレビ放送がされていた。来年がオリンピックだからその出場権をかけて、ということなのだろう。


まず世界卓球。ここ何年かで卓球は大人気スポーツになった(もよう)。何故そう思うかというと、よくテレビで放送されているから。世界いや中国に近付き、世界いや中国をおびやかすところまで来ているから、つまり日本が強くなったから応援のしがいがある。世界の実力に近づくことが人気スポーツへの絶対条件。選手層も厚いし、若い。伸びしろしかない。


B'zの『ウルトラソウル』が聞こえてくると、「キターッ!」って思うのが『世界水泳』、テーマソングと大会がこんなにリンクしているスポーツは他にない。今年は福岡で行われた。会場の福岡マリンメッセには7月にライブで訪れたばかりだったので、本来はこっち(プールとして)が正しい使い方なのだなと変な感心をしてしまった。水泳は一時期に比べ世界との差が開いた印象。何かとメダル候補と言われてしまうプレッシャーかも。普段の実力を本番で存分に出して負けるのも、普段の実力を出し切れないのも、両方とも辛い。


そして、織田裕二さんロスだった『世界陸上』。今まであまり応援のし甲斐がなかった競技(男子400Mとかハードルとか)で日本人がメダル候補だったりして、陸上競技は世界との差が大きいと思っていたのが少し近づいてる感じがして嬉しかった。‥でもやっぱり織田裕二が見たい。


バスケのワールドカップは沖縄開催だったけど、あんまり盛り上がってなかった気がする。男子はMBAプレイヤーの参戦もあって再三放送されていたけど。ちなみに、男子はパリ五輪の出自権を獲得したことでめっちゃ盛り上がってた。自力で獲得するのは48年ぶりとか。確かに東京五輪で銀メダルだった女子に比べると男子はイマイチだったから。優勝したか、くらいな喜び様だったのも許す。


アジア大会の結果は正直期待ハズレな印象。まず柔道でコケて、水泳もイマイチで、陸上も‥むしろ主要競技以外で沢山メダルを獲得したように思う。だけどテレビで放送されるのは人気のあるスポーツのみ、それは仕方ないけどそうじゃない競技や新しい競技をもう少しピックアップしても良いのではないだろうか。その中でスケボーがちゃんと放送されていたのは五輪でメダルを獲得した実績にも依るのだろう。スケボーって世界選手権とかでも結構メダルを獲得してるけど、その度に違う選手だったりする。層が厚いんだなって思う。他のスポーツでつい感じる“悲壮感”が無くて、カラッとした明るさがとてもカッコ良いと思う。こりゃ、若い子がやりたくなるわな、とおばちゃん思ってしまうよ。


ワールドカップバレー。いつも思うのが、バレーってなんだかしょっちゅう重要な大会、やってませんか?ワールドカップ、ネーションズリーグ、世界バレー‥しかもたいてい日本でやってる。今日本バレーは(特に男子)実力とルックスが高スペックな選手が揃っていて、アイドル並みの人気。その上日本で開催されているので、とにかく“ニッポンコール”。本大会は代々木体育館だったが、上の上の座席までギッチリ観客が入っていて、ほとんどの人があの筒状の応援グッズを叩きながら“チャチャチャ”とやっている。あまりに日本の応援ばかりなので、なんだか海外のチームに申し訳ない気持ちになってくるのは私だけ?とはいえ、パリ五輪出場権を獲得した男子チームの皆さん、お疲れ様でした。


世界体操。アジア大会と開催時期がかぶっていたので、別のメンバーでのチーム。日本のAチームはこっちだったようだ。でも、アジア大会のチームもすごかったよね。結果、体操日本は健在ってことで。ヨーロッパで開催される世界大会は放送時間が遅い時間になってしまうのが残念。団体も個人総合も結局中国に負けてしまったアジア大会、逆に両方とも金メダルを獲得した世界体操。中国はアジア大会にAチームを送り込んでいたという話もあるので、体操の世界は今も昔も日本と中国が世界をリードしていると実感。ちなみに女子も頑張ってます。アジア大会では種目別平均台で金メダル獲得してたし、楽しみな人材が育っているもよう。

そしてラグビーワールドカップ。今回は予選敗退してしまったけれど、大いに盛り上がったし、最終のアルゼンチン戦なんて取られたら取り返すのヒリヒリする試合で、結果はともあれラグビーって熱くて良いなぁってあらためて思った。そういえばラグビーのワールドカップのテーマソングもB'zさんだ。B'zの曲ってなんか熱くなれるんだね。リーチさんや稲垣さんや堀江さんが相変わらず第一線でガッツリ頑張ってる姿には胸アツだったし、成績こそ前回には届かなかったけれど、これぞ『OUR TEAM』と胸を張って欲しい。


なんて言ってますけど私は普段から国内リーグを応援するような本物のファンではなく、大きな国際大会の時だけ応援するニワカ。そんな私の熱い応援が許されるのがテレビ観戦の良いところ。


さて、次はマラソンのMGCを観るとするか。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?