見出し画像

ため息俳句 卯の花くたし

POOHぷーさんへ睨めつこの花くたしかな

                空茶         


 今日の終日の雨を「卯の花くたし」というには、旧暦4月6日の今朝はすこし早いのかも知れない。しかし、我が家の垣根に混じる卯木うつぎは、もう花が終わっている。
 今日は、一日雨だと、強く降ることもあるとか。
 通勤通学にかかわりない身の申しわけなさを思ったりしていないわけでもない。

  さて、にらめこであるが、本当を云うと、POOHさんほどにらめっこが不似合いなキャラクターはいないと、よくわかったのである。



 これではねえ。かえって、手も足も出せません。
 
 それならば。

欠伸あくびなら河馬かばならはむ卯の花くた