JAMSTEC一般公開

追浜のJAMSTEC横須賀本部一般公開に行ってきました。
写真は別の記事にまとめてみました。

昨年のダイオウイカからの「深海ブーム」はまだ冷めていないようで、結構な人出がありました。子供連れ、それもまだ就学前のお子さんを連れた家族が多かった気がします。横須賀が近いからでしょう。横須賀市は若い家族に手厚い行政をしていると聞いていますし、家族向けマンションも増えてますからね。近いし天気もいいし、ちょうどよい家族サービスw

広い敷地なので、人数の割に混雑しているという感じはありませんでしたが、やはり人気コーナーは並ぶし混む。「しんかい6500」のフルスケールモデルを使ったコックピット体験なんて、午前中ですでに1時間待ちですからね。さすがにあきらめました。その代わり、2隻の船は並んでも乗りました。

お子さんが多いことを見越してか、体験コーナーがずいぶん多く設置されていました。こうやって子どもが科学に触れる機会が増えると、科学離れなんてなくなるのになぁ。
でも、室内の動線はもう少し考えた方がいいなと。設備の配置上難しいのでしょうが、出口と入り口が同じところも多かったりして、あちこちで人混みができていました。ちと残念。

でも天気は良かったし、気になる研究の詳しい話も聞けて満足でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?