見出し画像

【2024.4.27】

今日も仕事
夕方から夜
居てもいなくてもいいと思う
だからといって居なくていいでしょではないけども
そゆこという人もいる
そんなやる気ない人がわりと出世するナゾな状況
いやだ、、、
いやだいやだいやだ、、、
仕事つらい、、、



なかなかよい資料見つけた〜
たぶんこの答えが1番多いんだろうと思う
周りにも流されつつ、深く疑問も持たず、
「大人になるってそういうもの」みたいな感覚かな?
こういう人ってほんと多いと思う
何につけ
自分で考えないことはほんとに危険だと思う


「…(略)
30代になって、自分に実際に子供ができて、子育てを1年間経験した。

その上で、改めて「なぜ子供なんかほしいのか」に対する答えを考えてみると、「そんなことにいちいち答える必要はない」というしかないことに気がついた。強いて言えば、「それが自然だから」しかない。

思えば、なるべく頑張って長生きして、繁殖していくというのは、生態系にとって極めて自然なことだ。それを「なぜ」と聞かれても仕方ない。

なぜ人は生きていくんですか? というくだらない禅問答と全く同じだ。
…(略)」

「…(略)
でも、俺たちの周りがそんな絶望に満ちていたとしても、科学的にも、歴史的にも、他の生物と同様に、子供育て、生態系を繋いでいく側が自然であって、それに抗おうとする側が不自然だと思う。
…(略)」


なんかね、言い切ってていっそ清々しい。
なるほど◯

ここまで言い切ってしまうとなかなか他の部分で整合性がとれなくなるような、、、
人間の本能を大事にして社会性なんていらない〜みたいな


ここお気に入り👇
「…(略)
昔、SNSのオフ会で、子供を持つ予定の無い男性から「なんで子供なんかほしいの?」と聞かれた時、俺は、苦し紛れに「自分の遺伝子を持ったもう一人の人間を子孫として残せるなんて素晴らしい」的なことを安易に言ってしまった。

そしたら「そんなナルシズムは、俺にはないなw」などと言われた。

それが悲しくて、言われた日から10年近く経つけど未だに覚えている。
…(略)」


悲しかったんか
不思議だ、、、
わたしには無い感覚
自分の遺伝子を持った〜みたいなこと言う人もちょいちょいいるね
昔何かで流行ったのかな
けっこう流布してる印象

自分の遺伝子か〜
自分には興味あるけど遺伝子には興味無いかも〜


ちょとまた深めていこう
本能説ね

あとは、▼社会的に一人前になったと思い込む、一人前説とか、なんとなく周囲の人間に流されてるなんとなく説とかあるよね



職場にもなんでこの人が親なんだろ、、って思ってしまう人けっこういる
こんな親で子どもがかわいそう…て思ったり、
ある時はこんな人間がまた再生産されるのか、、と暗い気分になったりもする

世間一般にある“出産育児は、何物にも代え難いすばらしいもの。あらゆることの1番!”みたいな価値観はよくわからない
抵抗感ある
男性の先輩も平気で女性の後輩が妊娠して仕事軽くする話になったら、
「もちろんだよ!仕事なんかより格段に大事なことしてるんだからね‼︎」
とか言っちゃう
キモい、、、

てか、仕事より大事なことって、、
それは人それぞれだから
序列をつけるなんて、、、
そんなマインドの人が上司にいるからほんと
うざい〜〜〜

妊娠出産礼賛主義て、結局産むことを全体に強要することにつながる気がしてならない
ふじだよね、、、
なんで、そんな子ども「産みたい」の?
子育てしたいなら世界中から恵まれない子どもを養子に迎えればいい
結局、日本人て自分の血のつながった子どもがほしいんでしょ
「わたし」がお腹を痛めて産んだ、血のつながった子どもであることが大事なんでしょ
差別的だよ
じゃなきゃこんなに高齢出産にこだわらないでしょ
パートナーの精子で受精して、自分の子宮で育てないと意味ないと思ってる?
こわいよ、、、

自分のお腹で育てて産んで、母乳育児することで関係性が強固になることをとても神聖なもののようにいう人もいる、、
母親と子どもとの関係性がより豊かになるらしい
へ〜
よくわかんないね





#子育て #妊娠 #子ども #産休 #育休 #子持ち
#育児 #遺伝子
#コミュ障  #コミュニケーション #対人関係 # 人間関係 #人間 #会話 #コミュ力
#日記  #エッセイ #コラム #毎日更新 #毎日note #note #diary #仕事 #仕事行きたくない  #社会人 #グチ #ビジネス #会社員 #会社 #シンプルライフ #ライフスタイル #lifestyle #日々の暮らし #丁寧な暮らし #日常 #日々のこと #暮らしをたのしむ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?