見出し画像

夢を叶えるたったひとつの方法

週1でnoteの記事を書くを目標に、noteを続けていますが(まだ3回目)
今週はバタバタしていてゆっくり書く時間が取れないので、
先月、中学校で講話した原稿をそっと載せます…。(手抜きぃ)

1月23日に 岩美中学校 ふるさと先生に学ぶ(鳥取県)
1月29日に 気高中学校 生き方フォーラム(鳥取県)

でお話させていただいた内容です。
私は人前で話すのが苦手ですし、人様に授業をできるような大層な人間ではないので、お受けするか迷ったのですが…。
しかし私が中学生の頃を思い出すと、漫画家になりたくても身近にロールモデルがいない、どうやってなればいいかわからない…
という状況だったので、そんな学生さんのお役に立てれば…と思って、お受けしました。

あと、同級生を見ていると、鳥取は県外に出る子が圧倒的に多かったんですよね。
こんな風に鳥取で働くこともできるよ~…という姿をお見せできたらと思いまして。鳥取が大好きなのでね。

ちなみに小・中学校での講演や授業は今までに6回やらせていただいています。さすがに、だんだん慣れてきました(笑)

最初は、自分が漫画家になるまでの道のり(?)みたいな自分語りが中心でしたが、それって学生さんの役に立たないよな…?と思い直し、(漫画家になりたい子はそんなにいないだろうし…)
抽象度を上げて、「夢を叶えるためには」「やりたいことを見つけるには」といった感じの実用的な(?)講話内容に落ち着きました。

慣れてきた…と書きましたが、
なんと、気高中では私が中学生の頃の担任(1・2年時)兼顧問(中学時代は部活が全て)が教室担当の先生になりましてね!!緊張するわ!!(笑)
先生とも当時の新体操部のことなど色々お話できて楽しかったです。
「あの地獄の練習を耐えれたら、どこに行っても大丈夫だよね!」って言われました。ほんとそう(笑)

そして、給食がとてもおいしかったです。


(この日の給食はブランド米である星空舞だった。境港サーモンのコロッケも出た。最高。)

前置きが長くなりましたが、以下が講話の原稿です。


『好き』を仕事に、地元で働く。

みなさん、はじめまして。漫画家の武田愛子と申します。
(簡単な自己紹介)

私は、幼稚園のころから漫画が大好きで、漫画家になりたくて、その夢を叶えました。まだまだ夢の途中ではありますが…。

~質問~
・みなさん、夢ってありますか?
・夢がない人も挙手してもらう

やっぱり、「夢がない」という人の方が多いですよね。
夢ってあった方がいいのでしょうか?
私は、中学生の段階で、夢がなくても全然大丈夫だと思っています。
なぜなら、これから自分のやりたいことを見つけていく人がほとんどだからです。では、質問を変えます。

~質問~
・今の学校生活は楽しいですか?
・なにが楽しいですか?

私は今、めちゃくちゃ楽しいです。
毎日、大好きな漫画を読んで、漫画を描いて、漫画のことばかり考えているからです。それがすごく楽しくて幸せなのです。

夢を叶えるというのは、自分の人生を楽しむことだと思います。
それは、自分が人生の主役になるということです。
自分が心から好きだなぁとか、楽しいなぁと思えることを探して、大切にしてください。

じゃあ、「好きなことって、どうやって見つけるの?」って話になりますが、好きなことが見つかりやすい年齢があります。
感受性(簡単に言うと、好きなことを見つけるアンテナ)が、一番発達している時期です。

~質問~
・それって何歳くらいだと思いますか?

正解は10歳~18歳です。
つまり、いま中学生であるみなさんが、一番たくさんのことを吸収できるのです。みなさんは、水をたくさん吸い込むスポンジのようなものです。
18歳を過ぎると、スポンジがどんどん堅くなってしまい、心が震える瞬間が減っていきます。
なので、中学生・高校生の時期に何を見るか・誰と会うかが本当に大切なのです。

好きなことを見つけるために、具体的にやってほしいアクションプランを2つご紹介します。

①週に1冊、本を読んでください。
学校の図書室ならタダで読めます!すごい!
本は、自分の知らない知識や世界をどんどん広げてくれます。
知識が増えれば、興味のあることは増えていくので、『好き』が見つかります。本は、漫画でもラノベでも、なんでもいいです。

②人にたくさん会ってください。
人との出会いは、間違いなく人生を豊かにします。
私は取材や仕事で、いろんな職業の人とお話する機会がありますが、とても良い刺激になっています。
漫画のキャラクターも実際に会った人をモデルにすることが多いです。

素敵な人に出会って、「こんな生き方をしてみたいな…」と思ったり、
アルバイトに行った先で、「こんな人たちと働きたい!」と思うこともあるでしょう。
それも立派な夢になります。
今、あなたの周りにいるいる友達や先生との出会いも、大切にしてくださいね。

あと、これは耳の痛いお話かもしれませんが、勉強はしっかりやってください。
勉強ができた方が、将来の選択肢が広がるというのは事実です。
先ほど、私は今の生活が楽しいと言いましたが、苦しかったこと・我慢したこともたくさんあります。
夢を叶えるためには、学校の勉強を頑張ることの何倍もの努力が必要です。
今のうちに頑張る練習をしておきましょう。

次に、夢を叶える方法についてお話します。

~質問~
・夢を叶えるために、一番大切なことって、なんだと思いますか?

私が一番大切だと思うのは「続ける」ことです。
諦めずに続けていれば、いつか夢はかないます。

しかし、「続ける」ことが、最も難しく、最も大切なことなのです。

私が日本マンガ塾に入ったとき、ひと学年に50人以上の生徒がいました。
みんな、漫画が大好きで、漫画家になるぞ!と思って学校に来た人たちです。

~質問~
・二年後、卒業式に出ていたのは何人だったと思いますか?

正解は、9人です。
その中で、デビューして、連載をしているのは、私を含めて4人ほどです。
私はその50人の中で、絵が上手かったわけではありません。
むしろ、ぶっちぎりで下手でした。びっくりするくらい上手い子は、他にたくさんいたのです。
それでも、描き続けていたので漫画家になれました。

『プロの作家とは、書くことをやめなかったアマチュアのことである』

という小説家の格言があります。本当にその通りだと思います。
今、明確な夢がある人は、細々とでもいいので、続けること。
そして続けるために人に頼ることも、忘れないでください。

(その後、事前にいただいた質問に答えたり・漫画家の仕事について話したり…は省略。)

今年は、こんな感じのお話をしました。
これを読んでくださっている方に、中学生の方はほぼいらっしゃらないと思いますが、少しでもみなさまの思考の糧になれば幸いです。

お知らせ

🌸『嘘つきは求愛のはじまり』の電子単行本1巻が発売されました!!

単話版の1~7話+おまけ漫画が収録されています。
二作連続で、単行本にナンバリングがついて本当に嬉しいです(゚∀゚人゚∀゚)本当にありがとうございます!!!

🌸最新第8話も配信中です

物語は第2章に入りました…!二人の恋の行方を見守っていただければ幸いです✨


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?