見出し画像

週に1冊→10冊になった読書法

こんばんは。
今夜は実家でブリしゃぶや刺身をいただいたのですが、調子に乗ってご飯を3杯食べてしまい、しばらく動けませんでした…うう…
鳥取は本当にお魚がおいしくて幸せです🐡✨

今日のnoteは読書の話です。
私は本を読むのが大好きなのですが、一日10時間仕事をすると、読書時間がなかなか取れず、悶々としておりました…

それでも本が読みたいので、お風呂で湯船に浸かる20分間を読書時間に充てて、週に1冊程度本を読んでいました。
それが、今週は10冊も本が読めたのです…!!すごい!!


一週間で10冊読むための読書術

仕事をサボっていたワケではありません(笑)
なぜ10冊も本が読めたのかというと………


Audible のおかげです!!!
Audibleとは、俳優さん・声優さんが朗読したオーディオブックを聴くことができるサービスのことです。
12万冊以上聴き放題で、月額1500円という、本好きには破格のサービス…!!

存在は知っていたのですが、私は紙で読みたい派だったので今まで登録はしていませんでした。
それが、なぜ急にAudibleに登録したのかというと、
大好きなVoicyパーソナリティーの尾石晴さんが、晴さんのご著書が全てAudible配信されていると放送で仰っていたので、「それなら登録しよう…!」と思って1月31日に登録しました。

結果、めちゃくちゃよかった…!!

一週間で、私がAudibleで読んだ(聴いた?)本一覧

■実用書
『やめる時間術 24時間を自由に使えないすべての人へ』尾石晴
『「40歳の壁」をスルっと超える人生戦略』尾石晴
『AI分析でわかったトップ5%社員の時間術』越川慎二
『学びを結果に変えるアウトプット大全』樺沢紫苑
『今日がもっと楽しくなる行動最適化大全』樺沢紫苑
『1日ごとに差が開く天才たちのライフハック』許成準
『東大教授の考え続ける力がつく思考習慣』西成活裕
『ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法』ちきりん
■お話作りの勉強
『プロだけが知っている小説の書き方』森沢明夫
『エンタテイメントの作り方 売れる小説はこう書く』貴志祐介
■小説
『同志少女よ、敵を撃て』逢坂冬馬
『試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。』尾形真理子
『隣人の愛を知れ』尾形真理子

…あれ、13冊だった…。
(でもまだ途中までしか読めてない本も2冊あるので…)

ネーム時はさすがに難しいですが、作画ターンなら、ずっとAudhibleを聴きながら仕事ができます。
仕事をしながらインプットもできる…!!すごい…!!

ボーっとして聴き逃してしまっても、30秒戻るボタンがあるので、すぐに戻れるし、クリップ機能もあるので、気になるところは保存して、あとでメモに書き出すことも可能です。
なぜもっと早く登録しなかったのか…!

インプット過多にならないために

ただ、読書でインプット過多になると、それはそれでよくないな。とも思っています。
本って、ただ読むだけではなんの役にも立たないことは、周知の事実だからです。
人間はすぐに忘れる生き物なので…

大切なのは、本を読んだことによって、行動が変わること。

というのは、自己啓発本ではよく目にするフレーズですよね。
なので、私は読書にルールを設けることにしました。

①実用書の場合は、アクションプランを3つ書く。
②漫画のストーリー作りに関わる本は、必ずノートにアウトプットする。
③小説は気になるフレーズはメモし、感想を3行以上書く。

①③は、クラウドのメモに、②は、アナログのノートに書き起こしています。
なぜ②はアナログかというと、自分で書いた方が記憶の定着率が良いからです。
画像は『プロだけが知っている小説の書き方』のまとめです。

(ちなみにこの本は紙でも持っています。Audhibleで聴く前は積読になっていました💦)

この作業を、毎日の仕事が終わりに1時間くらいかけてやっています。
これをやるかやらないかで、読書で得られる効果が全然違うので、みなさんもぜひ試してみてください(^^)
そして、お風呂の湯船タイムは漫画を読む時間に変わりました(笑)
積んでる漫画も消化できて嬉しいです✨

今年の目標は年間200冊読むことです…!
Audibleがあれば達成できそうなので、明日からもモリモリ読書に勤しみたいと思います。

お知らせ

🌸『嘘つきは求愛のはじまり』の電子単行本1巻が発売されました!!

単話版の1~7話+おまけ漫画が収録されています。

🌸最新第8話も配信中です

第9話は、2月10日に配信予定です…!!
お見逃しなく~✨

🌸レビューコメントが作品を応援する力になります…!
なにか一言でも、ご感想を書いていただけると、とても嬉しいです✨(レビューは上記のURLからどうぞ💛)
レビューは全て有難く拝見しております(^^)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?