拾って置いた知識をいつかの布石にしたい。

深夜にうどんを食べた。パスタにしようか迷ったけれど茹でるのが面倒でやめたんだ。

作業とは呼びたくない創作が少し進んだから、深夜だけど昼間みたいな感覚でいることを許した。

音楽を聴いて、過去のインタビュー記事を読んで、喋るところを見て、これはもう信仰のような気持ちで追っている。根底にある好みや意識を知りたくて読んでいる。どれだけ知りたくても読んだり聞いたりするしかできない。でもそれはできる。とてもいい時代だと思う。この気軽さがなければ調べることも辿ることも諦めているかもしれない。

それから一息つくようにうどんを食べたんだ。

まだ明るくなる前に寝たはずで、昼に起きた。好きなミュージシャンの新譜が出たから聞いた。最近は同じ人に傾倒しているから久しぶりに別の人の音楽を聞いた気がする。でもまたすぐに戻って、もう慣れたアルバムを流していた。

ラジオも聞いた。そこで流れる曲も聞いた。そうだ、そうやって毎日初めての音楽を聞いていた。最近は知らない曲を知っていく日を過ごしている。

ニュースの見出しに、数日前に知ったミュージシャンの名前があることに気付けた。ひとつずつ繋がっていくのが面白い。

今日は米を炊いて、洗濯をしたい。やりたいことは全部やって寝たい。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

68,815件

#今日やったこと

30,564件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?