見出し画像

【4月ふりかえり】学びの姿勢と感謝を忘れずに。

こんにちは、なつめです。

4月のテーマ:学びの姿勢と感謝を忘れずに。

▼セットアップの記事はコチラ。


春休みが終わり息子が小学2年生に進級、わたしは広報誌の編集委員の活動を開始し、新しい生活が始まった4月でした。

わたし自身は大きな体調不良はなく過ごせました。

息子は耳の調子が悪く耳鼻科に通院しています。

学校の聴力検査で再検査の通知をもらい驚きましたが、耳鼻科で診てもらったところ滲出性中耳炎だったようです。

本人には聴こえづらさや痛みなどの症状がなかったので、学校の検査がなければ見過ごすところでした。早々に分かってホッとしました。学校で検査をしてもらえて感謝ですね。



4月後半はnoteの更新が滞ってしまい、そこは反省点というか、課題かなぁと思っています。
今後は習慣などを見直して、また楽しくnoteを続けていきたいです。


今月のテーマについては、意識して生活できたと思います。
新しいことがたくさんあったので自然と学びも多かったです。

感謝の気持ちは常に忘れずに生活していきたいですね。


では、今月を振り返っていきましょう。

できたこと

【今月やりたいこと】
①100のきほん(仮)をカタチにする。
②広報誌編集委員の活動をたのしむ。
③自分に手紙を書く。

①100のきほん(仮)をカタチにする。→△

きほんに入れたいことは少しずつ書き出してはいますが、まだカタチにしていません。
これは今後も時間をかけて取り組んでいこうと思います。


②広報誌編集委員の活動を楽しむ。→◎

月2回の会議に参加できました。
我が家のパソコンが古くて使えないため、初めてスマホでワード文書を作成しました。
保存やアップロードも手探りでしたがなんとかできたので、今後も活用していきたいです。


③自分に手紙を書く。→ ×

書く時間はあったものの気持ちが乗らず、書かなかったです。
急ぐことではないので、気持ちが乗ったときにまたチャレンジしたいです!


毎月3つやりたいことをピックアップしていますが、今月はそのことに気持ちを囚われながらも新しい生活もしていくという、心が落ち着かない日々が多かったです。

毎日を心地よく過ごしていくために、やりたいことのピックアップも数を減らしたり、大きくなりすぎたりしないように変えていこうと思いました。


そんな今月でしたが、他にもできたことがありました。

・家族でお出かけ(川越、カラオケ)
・アプリゲームの推しキャライベントを楽しむ
・お花見
・小学校関連の予定(保護者会出席、個人面談)
・図書館に行った
・親友とランチタイム
・キッズワークショップに参加
・防災グッズ見直し
・ロルバーンを使い切った

アプリゲーム『アイドリッシュセブン』(通称:アイナナ)の推しキャライベントは毎年同じ時期にアプリ内で開催されていて、それに参加することが年に1回の楽しみです。

アイナナは音楽に合わせて画面をタップするリズムゲームで、わたしはそのカテゴリのゲームは苦手だったはずなのですが、もうかれこれ8年プレイしているので高難易度レベルも慣れてきました。

今回のイベントは、曲のハイスコアを競うランキング形式のもので、プレイスキルが問われるだけでなく、プレイで使用するカードの育成や編成もよく考える必要があります。

ハイスコアを出すための戦略を立てて、実際にハイスコアを目指していくのがこのイベントの面白いところです。

順位を見せられても「なんのこっちゃ?」という感じだとは思いますが、最高グレードに入れたので好成績です💮


実はこのイベントに集中するためにnoteをお休みしていました。
そこまでするほど、わたしが大切にしているイベントということです。


それから、昨年10月から使っていたロルバーンダイアリーを使い切りました。
来月からはストックしてあるロルバーンダイアリーを使っていきます。

この厚み!(撮る角度がおかしい)


読んだ本

さて、続いては読書の振り返り。
今月は9冊読みました。

・左脳さん、右脳さん。
・人は話し方が9割(再読)
・ONE PIECE ノベル ヒロイン
・麦わらストーリーズ
・言えないコトバ
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。14.5巻
・失敗しないためのジェンダー表現ガイドブック
・ここじゃない世界に行きたかった
・ジェンダーで読み解く 男性の働き方・暮らし方


好きな作品のスピンオフや続編は、やはり読むのが楽しいですね。

そして、編集委員の活動で役に立ちそうなジェンダー関連の書籍も多く読むようになりました。


嬉しいお知らせ

今月はなんと、東芝テックCVCさんからわたしの記事を紹介していただきました!ありがとうございます。

マイノートについて書いた記事を紹介していただきました!

紹介文も嬉しくてスクショしました。笑

▼紹介された記事はコチラ


他にも、嬉しいお知らせありがとうございます。

スキやコメント、フォローの通知をもらうたびに嬉しくて、noteをつづけて良かった!と思います。

今月もわたしのnoteをお読みいただきありがとうございました。
また来月もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?