見出し画像

顔出しすることにした

GWを利用して帰省中の暇真(いとま)です。

今日は地元の友だちにお願いして
プロフィール写真を撮影してもらいました!

少し前から「プロフィール画像どうしよ」「そもそも顔出しする?」「このままイラストアイコンで行く??」と迷っていたのですが、意を決してこちらの写真に変更しました。

ライター界隈では「顔出しするか/しないか問題」があって、「クライアントに信頼されるために顔出しすべき」とか「自分の発信に責任を持つために顔出しすべき」とか言われているように思います。

とはいえ、私は自分の顔がキライすぎました。

顔を出した方が利益があるとわかっていながらも「自分の顔を客観視したくない」「自分の内面と顔面をリンクさせたくない」「そもそも撮影が恥ずかしい」という理由から、ずっとイラストアイコンを使い続けていました。

それがこの度、満を持して(?)
顔を晒したのには理由があります。

それは「対人の活動を増やしたいから」です!

  • 文学フリマへの参加

  • 読書会等イベントへの参加

  • 対面取材の実施

など、これからはnoteやSNSを通じて、誰かとつながりたいという気持ちでいます。その中で、絶対顔出ししていた方が安心できると思ったんです。

「考え方は知ってるけど、顔は知らない人」よりは
「考え方も顔も知ってる人」の方が声をかけやすいのかなと思いました。本を手に取ってもらうにしても、イベントや取材でお会いするにしても、やっぱり顔がわかった方が安心ですよね。

オンライン上でのテキストのやり取りに留まるなら、今まで通りイラストで十分でしたが「これからは違うぞ!」という(自分自身に対する)決意表明の意味も込めて、顔出しでの活動を決めました。

お見苦しいですが、慣れてもらえると幸いです笑

他にも数枚候補があったのですが
なんとなく雰囲気が伝わって、顔面を主張しすぎないものを…という基準で選んだ結果、今のプロフィール写真になりました。

上手く撮影してくれた友だちには特大感謝です♡

棒立ちで固まる私に「ここで撮ってみよう!」「逆光だからこっち向いて!」「視線は外して!」等々たくさんアドバイスして、何十枚も撮影してくれました…!!

お陰様で最初は羞恥しかなかったのですが、後半はゲラゲラ大爆笑。すごく楽しかったです。

次はお花や帽子など小物を揃えて
ちゃんと準備して撮影に挑みたいなー!

▼その他の撮影してもらった写真たち

ポーズを取るよう指導を受け、ぎこちなく花を指差す私
「ふりかえってー!」と呼びかけてもらった私

しばらくは自分自身でも違和感を感じそうですが、今後ともどうぞよろしくお願いします!!

2024/05/05_24

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

今日やったこと

私のnoteを見つけて読んでくれてありがとう♡