見出し画像

頭皮がカチカチ |エッセイ


みなさんは頭皮を動かしているだろうか。

大学の課題をやるのと引き換えに
妹がヘッドスパをしてくれたのだが、「え!?!?動かないじゃん!カチカチすぎじゃん!!」
と、めちゃくちゃ驚かれてしまった。

私としては、頭皮って動くもんなの…?
という感じだったのだが、動くもんらしい。
動かないから肩が凝ったり頭痛がひどかったりするのだそうだ。
また、顔のたるみ、くすみ、薄毛などに影響するらしい。
老化が怖くて太陽を避けてるのに、
頭皮の硬さで老けるなんて盲点である。

田中みな実の頭皮マッサージ動画を見せられたのだが、
カツラかと思うほど動いていた。
あれがデフォだとすると、私の凝り固まった頭皮はどれだけの時間があればみな実になれるのだろか。

毎日シャンプーの時にじっくり揉みほぐしたり、
朝起きたら自分でマッサージしたりしなよとアドバイスされたが、
カチカチ頭の私だってシャンプー時にはスカルプブラシぐらいは使っている。カチカチということは効果なしということだが…

そんなことがあった頃、クレジットカードの明細を眺めていたら
ポイントがめちゃくちゃ貯まっていることに気がついた。

交換できるカタログを見ていると、
米や蟹、ホタテなどからApple Watch、ipadまで様々だった。
その中でYA-MANのヘッドマッサージャーを発見したので即決で交換した。

それが4日前ほどに届き、
それから毎日お風呂で使用しているのだが、
確かに肩こりがマシな気がする。

気持ちもよく、快調なのでいいことしかないじゃん!と言いたいところであるが、
なにより面倒くさい。
洗って、干して、という作業がすでに面倒くさくて困っている。
私の中で、気持ち良い〜快調!より
面倒くせぇ!!がいつ勝利してしまうかとヒヤヒヤしている。
みな実の頭皮になれるか、ここからが正念場。
自分との戦いである。


おしみ
1998年3月生まれ、AB型
甘いものは、しょっぱいものを美味しく食べるために食べます。
極楽に生きたい!



この記事が参加している募集

美容ルーティーン

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?