見出し画像

 創作は、どこまでも果てしない

 またスランプ期がやってきた。毎年1度入ると、なかなか抜け出せない恐怖の時間。いやもしかしたらここ2年ほどずっとスランプかも。創作とはこれほどまでにエネルギーを費やすとは。全く本当に文章が書きたい気持ちだけでは、記事としても成立していない。


 この文章はダメだったなと自分で分かっても、書かなければ不調から抜け出せそうもありません。書き続けて、むしろしんどくなることもありますが・・・。


 ここを超えたら、きっと前より文章を書くのが上手くなるはず。そう信じて必死で記事を書いています。でもどうなんだろう。それは私の気のせいかもしれない。時々揺れ動きます。


 書いても上手くなっていないかもと思う時もあるので、きっと不安なんでしょうね。読書量を増やしたからといって、必ず効果があるとも限らない。読んでも書いても手ごたえがないぞ。こいつは困った。


 このところ専ら逡巡してばかり。あぁそれにしても創作って果てしない、そして孤独。何やら素人の私が知った風な口をきいてしまいました。それでも皆さんからのコメント欄のコメントに救われています。


 書いてよかったと思う記事もあり、これは表現が良くなかった。一度引っ込めて、また練ってからアップしたい記事もあります。そうまだ私には書かなくてはいけないネタはある!


 もうネタ切れだなんて弱音を吐いてる暇はなかった。うまく広げなかったあの記事やこの記事が、成仏できずに全く供養できていません。もうこうなったらスランプなんて気にしてられるか。


 そして明日もきっと悩みながら、パソコン画面に向かうんだろうなぁ。


 

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

今月の振り返り

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。