見出し画像

【毎日読書】2024年5月11日

せっかくの週末、朝からスマホを見てはもったいないと、カーテンを開け、見上げた青空が、とてもきれいな青。
広いし青いし、気持ち良い空に、今日は朝から気分がよかった。
これからも、ちゃんと空を見る心の余裕を持つ人でいよう。


昼の読書冒険

本:アサーション入門
実は学生の頃、少しアサーションを勉強したので、このタイトルを見つけて、絶対読もうと決めていた。
自分も相手も大切にする。
決して相反するのではなく、両立すると知って、あらためて身につけたいと思う。

夜の読書散歩

本:アサーション入門
非主張的コミュニケーションは、自分は多いだろうなと思う。
自分さえ、その場で我慢するばと、ついつい思いたくなる。
意見を言う人が、むしろその場の空気を読めてないとすら、思うことがある。
でも、実際は、非主張的であることも、また相手を傷つけることになる。
やはり、どちらも大切にするのは、アサーションしかない。

BGMはこちら。

自分の物語を紡ぐために、毎日の読書を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?