見出し画像

おっさんの微笑み(平和の微笑み)

微笑みという日本語があります。赤ちゃんの微笑み。お母さんの微笑み、少女の微笑みを見る幸せを「平和の微笑み」と名付けよう。おっさんの微笑みが、このグループに入らないと思うのは、偏見です。

平和の微笑み:赤ちゃんからおっさんまで、すべてを包み込む笑顔の力

「微笑み」という言葉には、見る人の心を温かく、穏やかにする力があります。赤ちゃんの無邪気な笑顔、お母さんの慈愛に満ちた微笑み、少女のはにかみ笑顔、どれも見る私たちに幸せをもたらしてくれます。

この普遍的な笑顔の持つ力こそが、まさに「平和の微笑み」と言えるのではないでしょうか。

確かに、おっさんの微笑みがこのグループに含まれないという意見もあるかもしれません。しかし、それは単なる偏見ではないでしょうか?

おっさんの笑顔にも、人生の経験を重ねた深みと、包容力を感じさせる温かさがあります。厳しい人生を乗り越えてきたからこそ浮かぶ、優しさに満ちた微笑みは、見る人の心に深い感動を与えてくれるでしょう。

赤ちゃんの笑顔、お母さんの微笑み、少女のはにかみ笑顔、そしておっさんの温かい微笑み。

これらすべてが、この世に平和をもたらす力を持っているのです。
笑顔は言葉を超えて、人々の心を繋ぎ、温かい絆を生み出す架け橋となります。

「平和の微笑み」という言葉を胸に、私たち一人一人が笑顔の輪を広げていきましょう。そうすることで、より優しくて、温かい世界を作ることができるのです。

#名も無き小さな幸せに名を付ける #パンダ大好きポッさん