見出し画像

人はいつでも変わる、という世界

🌼自己紹介🌼

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)

✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中→ピル服用で人生変わる
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
開始
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦note100日連続投稿チャレンジ→4月12日達成その後継続中

詳細自己紹介InstagramXThreadsWebサイト

今、できなくても
技術がなくても
しょうもないものしか作れなくても
努力していけば変わる。

試行錯誤の上で
続けていけば変わる。

と、
今何事をやっていても
そう思える自分がいます。

成長マインドセット、
という名前がついているらしいですね。
詳しく知りたい方はググってみてくださいね。

秋月雅 京都/カメラマン/透明感/写真嫌い/アート写真/授乳フォト/いやらしくないセミヌード on Instagram: "なぜこの曲🤣 宮本さんが好きなんです😊 5月15日のカラフルワンピースの試着撮影会イベント、 まだ若干お席あります🥰 どんな服があるのか、動画とりました〜。 わたしの顔やすべてが微妙ですみません🙇‍♀️ 背が小さくて、、 体型が、、 という方も ぜひチャレンジしてみてください。 写真をとるのと、日常で服を着るのとは 全く別物です。 ファスナーしまらなくてもいいんです。 開けっぱなしで雰囲気写真が撮れればいい。 カラフルな服が 自分のテンションや心にどんな影響をあたえるのか ぜひぜひ きゃっきゃしながら試してみましょう!!、 詳細は、ストーリーにリンク貼りますね〜。" 7 likes, 0 comments - miyabi324 on May 12, 2024: "なぜこの曲🤣 宮本さん www.instagram.com

どうしようもない低クオリティのリール動画を
さっき投稿しました。

なんだかな、と思うけど、
これを撮って動画を作って投稿する、が
今できる最善だと思ってやりました。

上手に動画を作る人はたくさんいますが
本当に難しい。
細かい作業が多いし、センスが必要だし
まだ動画作成は慣れないです。
というか自分が映ることが苦手。
自撮り動画で笑える人がすごい。

それでも、やる。
やってみる。

今ど下手くそでも、
そのうち上達するかもしれないから。

見栄っ張りなわたしが
そんな自分を出すことができるようになったのは
大きな進歩だと思います。

昨年秋に燃え尽きて燃えカスになったおかげだと思っている。
「あぁ、自分ってこんなに何にもできないんだ」を
細胞の隅々まで味わい、
そんな自分でもできることを
少しずつやってきたからこそです。

「うわ、下手くそ」
「しょうもなぁ〜」
「見るに耐えん」
「わかりにくいなぁ」

と、思われるのはイヤですが
そこで終わらないと思えているから
行動できるんです。

今の自分が、すべてではない。
どんな風にでも変わっていける。

え、、そっか。。。
やっぱりわたしはセンスないんだ。。
才能ないんだ。。
ダメなやつなんだ。。。
何やってもあかんねん。。。

自分ダメプレイはもう卒業しましたからね。
そういう三文芝居はもうええ。

"完璧でいたいだけのぽんこつ主義"

ですからね。
それを受け入れたことで
軽い気持ちで次の一歩を
踏み出すことができるようになりました。

「人間の能力は先天的に決まっていて努力しても変わらない」
という固定マインドセットという概念もあるそうです。

わたしはずっとそれに囚われていた人間でした。
能力というか、人生そのものが固定された考えで、
「どうせわたしは・・・」という呪文を唱え続けていた。

そんな呪文唱えても
何も倒せないのにね。

今まで、いろんな人を見てきて、
どんどんフォロワーが増えていったり、
知名度が上がっていったり、
専業主婦だったのが〇〇講師に!
とか、そんなふうに変化していった人を
たくさん見てきました。
短期間で変わった人、長期的に変わっていった人、
それぞれです。

そいういうのを見るたびに
「自分はいつまでたっても変われない」と
いいないいな、悔しいな、羨ましいな、と
じっとりした気持ちで眺めていたわけです。

それこそ、
そんな自分を疑うところから始めて
「もしかしたら、わたしも変われるかもしれない」
と、ガッチリ固定された気持ちを緩ませて
検証していく、というのをやってきました。

結果、
続けられない女が
noteの100日毎日投稿を達成できました。

その結果があるからどんどん
「わたしも変われるかもしれない」から
「わたしも変われるんだ」に変化していきました。

どうせわたしは変わらない、世界から
なんだわたしも変われるんじゃん、という世界へ

こっちの世界は
自分が思うよりも自由な世界でした。
そして、地味で地道な努力が必要な世界でもありました。

周りから見ていた時と、
実際に足を踏み入れた世界って
「思ってたんと違う」ことが多いですね。
それがまた楽しいな、と思う今日この頃です。

というわけで
突然ですが匿名で質問できる質問箱、
というのを作りました!
文字通り、匿名でメッセージを送れるみたいです。

ぽんこつ母さんに書いて欲しい内容、
求めるもの、
激励、何かあれば一行でも二行でも気軽に送ってください🥰
喜びます〜。



サポート、励みになります🥹