見出し画像

しあわせは、足りてなくてもなれる

🐈‍⬛自己紹介🐈‍⬛

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)
✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中→ピル服用で人生変わる
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
開始
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦note100日連続投稿チャレンジ→4月12日達成その後継続中

詳細自己紹介InstagramXThreadsWebサイト

「今日は結婚記念日やったね」

と君が言ったから
5月5日はぽんこつ記念日

昨日の午後、
夫が結婚記念日だったことに気づきました。
夫婦揃ってサッパリ忘れてました。

もとから、記念日には疎い二人ですが
ここまできれいに忘れてたのは
はじめてかもしれない。
毎年この日周辺で写真を撮るのが決まりになってます。

今年は今日にでも撮ろうかな。


さて、
昨日の記事はなかなかいつもより反応が良かったです。


しあわせって、
「わたしの欲しい」が
すべて揃ったら
しあわせになれる、と思ってました。

そうならない限り、
わたしはしあわせじゃない、と。

目に見えるものに
頭で考えられるものに
振り回されていたわけです。

というかそもそも
「しあわせ」って何?って話ですよね。
なんだかもう
しあわせって呪いだよなと思います。

呪いだな、と思いながら今
人生史上初の
しあわせ期を過ごしています。

妊婦の時、
人生で一番しあわせだ、と思っていて
産後地獄に落ち
もう2度と前みたいに笑えないかもと本気で思って
荒れ狂う情緒の中で生きた2年間。
妊娠期間中とはまた違う
地に足ついた幸福感で満たされています。

空っぽだった
「足りない足りない」でいっぱいだったわたし。
それが、内側から
福々としたもので満たされている感覚です。

いろんなところで
今すぐしあわせになれるとか
今ここに集中するんだとか
まず自分を満たすとか
そういった話を聞いてきましたが
まったく腑に落ちず
理想と現実の距離感に悩み
そうなれない自分を責めていました。

あぁ、自分はダメな人間なんだ、と。

個人的な感想ですが
ほんと
栄養不足だったせいなんじゃないかと思う。

今、脳が健康的に働いてくれている
そんな感覚で過ごしています。

細胞レベルのことを
メンタルの持ち方や知識で
どうにかしようとしてきたのかな、と
難しい道を歩んできたんやなと思います。

話が逸れましたが
数ヶ月前の自分と今の自分
環境的には
そんなに何も変わってません。

が、毎日の気持ちが全然違う。
世界の見え方が違う。
落ち込んだ時の戻りが違う。

生きていることが
楽しいなんて
思っている。

こんな遺伝子を受け継いだ子どもが
この世に誕生してはいけない。
負の連鎖を断ち切らないと。

なんて思ってたわたしが
可愛くて食べちゃいたいと
わが子を愛でているわけです。

そんな日が、きた。

今、嘘みたいな毎日を過ごしています。
人って、変わるもんです。

サポート、励みになります🥹