見出し画像

【仕事・恋愛・シンプル】ヤバい人とは関わらない!!

GW終わっちゃいましたね。
ぴぴちゃいるどです。

私も人生の夏休み(休職)期間、もう少しで終了です。

ところで、30歳になってから「結局シンプルが1番だね」って思う機会が多い!!

最近は逆転の発想で【シンプルにできる部分を探したり、増やしたり】してます。

シンプルなほうが、他に時間も充てられますし!

シンプルシリーズが書けるかも(笑)

歳を重ねるごとに、幸せに過ごすためには人間関係もシンプルに『そもそもヤバい人とは関わらない』に尽きるんじゃないかなと思いはじめていて...

※長年の付き合いがある相手が病んでヤバい状態になってる場合は自分の可能な範囲で尽くしますけどね!



結論、ヤバい人とは関わらないのが1番!!

私は基本的に元気に過ごしてる割合は多めなのですが...

過去に4回ほど「メンタルが疲れている...」と、感じたことがあります。

それが
『なんか暴力的なかたと付き合っていたとき』
『パワハラ上司の直下で仕事をしていたとき』
『ゴリゴリギラギラの港区男性部長の部署に所属していたとき』
『マッチングアプリで合わないかたに連続で会ったとき』
…なんですよね(笑)

メンタルを疲れたり、心に余裕が無くなるのって、合わないかたと過ごす時間が多い時だったりしないでしょうか。(私の場合はそう)

(暴力的・パワハラは120%アカンとして、ギラギラ系やイケイケドンドン系のかたは単に私が体質合わないだけなので相手は悪くないんですけど...笑)

あと合う相手とだけ過ごすのは価値観狭まりそうなので、たまには新しい界隈に顔を出すこともありますが、友人や恋人などのベースは出来るだけ自分に合う環境を意識した方が良いと思う派です。
※普段ストレスがないからこそ心にも余裕ができて、たまに新しい界隈に顔を出しても疲れない。

(こういうこと書くとSNSで【自分に合う環境=無理しない=我儘でOK】って捉えられることあるけど、それは断じて違うぞw)


合わない相手と過ごし続けるとどうなるか

最終的には『心に余裕が無くなって、病んだり、周りにトゲトゲしくなってしまう』気がしています。

喜怒哀楽って全部が大事な感情ですけど、ベースが怒哀だと自分にも周りにも空気感染しますからね。

例えば私自身の話だと、合わない人間関係に身を置いていると下記のような気持ちになります(笑)

仕事は『自分に自信が持てない』『気力が湧いてこない』『不安感が大きい』

恋愛も『嫌われたくない』『浮気されてるかも』『不安感が大きい』

こういう気持ちになると、結果的に上手くいった経験がほぼありません。

どちらかが悪い場合もあれば、そもそも相性が悪いので仕方ない場合もある。

一方、自分に合う環境だと下記のようになります。

仕事では、自分の意見に自信も持てるのでプラスαのタスクを考えて遂行できるし結果も出せる。

恋愛も自分自身がいつも以上に生き生きできて、成長を楽しめて相手にも穏やかに接することができる。

仕事や恋愛が毎回上手くいかなくて病んでる場合は自分自身に問題があるかもなので、まずは自分の問題に向き合うことから始めたほうが良いと思いますが...

「今回は上手くいかないなぁ」って場合は、自分じゃなくて環境が合ってないのかもしれません。

優しいかたは自責思考過ぎて「自分の責任だ!!」って考えがちですが、自分を責めなくて良い場面でも自責するケースがあります。

余計に余裕が無くなるので、一旦休むことも大事!


まとめ

『ヤバい人(合わない人)とは関わらない』

仕事は色々なかたと関わるのである程度は仕方ない側面もありますが...

友人やパートナーは良くも悪くも自分の生活に深く関わる人間関係なので、自分にとって合う相手と関わるのが良いのかなと。

友人とパートナーは自分で選べる人間関係ですからね!

昔は『周りに自慢できる友人やパートナー』みたいな部分を気にしていたこともあるんですが...

↓この時期はまさにそんな感じでしたw↓

自分自身に自信がついて自立してくると『自分と合うかどうか』って考えに価値観が変わりました。


給料は良いけど合わない会社に無理して居るよりも、身の丈に合った会社で働いて余裕のあるぶんで副業をするみたいな感じ(笑)

人間関係って【円滑にする方法】を模索しがちですが、今日は視点を変えて『自分はどういう相手といる時が一番生き生きできるっけ?』と、自分自身と向き合ってみてはいかがでしょうか。

それではまた!


本日のバナー:道端で出会したら「ヤバい人かもしれない」ってなる雰囲気の人たち

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?