見出し画像

多趣味で凝り性な人間が断捨離をするとどうなるのか?

答えは簡単です。
自分の部屋に必要なもの一品一品に凝り始めます。

今回は音楽鑑賞・ギター・コーヒー等にハマりにハマって拗らせた…
すなわち、非常にめんどくさい性格の私が「これは奮発していいもの買ってよかったな」ってものをつらつらと綴ります。
趣味関係は喋り出すと停止ボタンが壊れてしまうので、基本的には日用品に絞ります笑。


ソファー

いろんなソファーを実店舗で試して、肘置きなしの一人掛けソファーを購入しました。
座った時のフィット感やクッション性は実際に座ってみないと分かりません。
素材は本革やファブリック等…色々と悩みましたが、フェイクレザーにしました。
本革のようにニオイもなく、ファブリックのように汚れにも気を使わなくていいです。
何よりも掃除が楽です。
気が向いた時に雑巾で水拭きしております(本当は良くないのでしょうが…)。
メーカーで修理や部品のばら売りも対応しているみたいなので、本当に何年も使えるいいものを購入できたと思います。
肘置きがないので、同じ製品を購入して横に並べれば二人掛けソファーにもなります。
万が一家族ができた時も安心です笑。

ワークチェア

これもいろんなチェアを試しました。
自分はギターを弾くので肘置きが無いタイプのメッシュチェアにしました。
テレワークの時や楽器を弾く時も長時間座っていても体が痛くならないのでもう普通のワークチェアには戻れません。
メッシュ生地だと夏場も蒸れなくていいです。
重量があるので引越しの時に重いのが少しネックです。

パソコン

趣味のギターの録音用にマックブックを購入…
気づいたらアップル信者になってしまいました笑
画面も綺麗だし、重い音源もサクサク処理できて快適に作業ができます。

タブレット

動画や電子書籍、少し調べ物をしたいけどスマホだと画面が小さい…
そんな時にあると便利です。
最高の暇つぶしツールにもなりますので一人旅行や海外出張の時の最高の相棒です。
マックブックの横に置けば拡張モニターみたいな使い方もできます。

スマートウォッチ

こいつがあれば男社会の謎の腕時計マウンティング合戦から離脱することができます笑
携帯を見なくても腕もとで音楽再生の操作ができたり、ラインやメールの受信を確認できたり…
自分は携帯電話の子機みたいな使い方をしております。
毎日充電しないといけないのが少しネックですが慣れてしまえばそんなに気にならなくなります。

寝具

自分は体質的に埃に敏感なので、洗えるタイプの寝具に拘りました。
枕・敷布団・羽毛布団・タオルケット・マットレス全て自分で洗えるタイプのものにしました。
特に枕は洗えるメッシュタイプのものにしたら、スッキリ目覚められるようになり最高です。

ドライヤー

肌の弱い私は頭皮が痒くなりフケが出やすい体質です。
いいドライヤーに変えたら頭皮への刺激感が少なくなった気がします。
乾くのも早くて、髪も潤う感じがするのでいい買い物ができたと思います。

ワセリン

私はアトピー持ちで塗り薬を塗っております。
冬など乾燥する時はお医者さんで保湿クリームをいただいて塗っていました。
保湿クリームをワセリンに代替した感じですが…
アトピーの塗り薬を塗る箇所を本当に痒いところに限定して(私の場合、無意識に大量に塗りたくってしまう悪い癖があります)ワセリンでカバーすることによって病院に薬をもらいに行く頻度も少なくなりお金・時間のコストも下げられました。
髪につけるジェルやワックスの代わりにワセリンを塗っております笑

タオル

毎日使うタオルも厚手で上質なものに変えました。
顔や体を拭くたびに高級ホテルに宿泊しているようなそんなテンションになれます笑

まとめ

時間をかけて厳選したものに囲まれていると、気分がいいですし何よりテンションが上がります。
拘り抜いた上質なもの一品一品を愛でながら(変態の領域ですね)丁寧に暮らしていると…
自分の部屋にいる時間が快適になり、クオリティオブライフが劇的に上がりました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?