セマグルチドと自殺念慮リスクに関する懸念は否定的


Wang, William, Nora D. Volkow, Nathan A. Berger, Pamela B. Davis, David C. KaelberとRong Xu. 「Association of semaglutide with risk of suicidal ideation in a real-world cohort」. Nature Medicine, 2024年1月5日. https://doi.org/10.1038/s41591-023-02672-2 .

「Semaglutide and risk of suicidal ideations」. Nature Medicine, 2024年1月5日. https://doi.org/10.1038/s41591-023-02691-z .

written with Bard

セマグルチドと自殺念慮リスクに関する懸念:欧州規制当局による調査と電子カルテを用いたコホート研究

セマグルチドはGLP-1受容体アゴニストと呼ばれる薬剤で、2型糖尿病や肥満治療に用いられています。しかし、一部の報告でセマグルチド使用と自殺念慮の関連が指摘されたことから、欧州の規制当局による調査が行われました。本研究では、TriNetX Analytics Networkの電子カルテデータを遡って解析し、セマグルチド使用と自殺念慮リスクの関係を、非GLP-1受容体アゴニスト抗肥満薬や抗糖尿病薬と比較することを目的としました。過体重または肥満患者240,618人を対象に、6カ月間の追跡調査で新規および再発性自殺念慮の発症ハザード比(HR)と95%信頼区間(CI)を、プロペンシティスコアマッチング法により比較しました。また、2型糖尿病患者1,589,855人を対象に同様の解析を行い、結果の再現性を確認しました。

過体重または肥満患者群(平均年齢50.1歳、女性72.6%)において、セマグルチドは非GLP-1受容体アゴニスト抗肥満薬よりも、新規自殺念慮(HR=0.27、95% CI=0.20-0.32)と再発性自殺念慮(HR=0.44、95% CI=0.32-0.60)のリスクが低いことが示されました。この結果は、性別、年齢、民族ごとの層別化でも一貫しており、2型糖尿病患者群(平均年齢57.5歳、女性49.2%)でも同様の結果が得られました。

以上の結果から、セマグルチドは非GLP-1受容体アゴニスト抗肥満薬や抗糖尿病薬と比較して、自殺念慮のリスクが高いという証拠は得られませんでした。

補足:「semaglutide」は日本の表記では「セマグルチド」です。
簡潔さを重視して、原文の一部を省略しています。
「propensity score matching」は日本語では「傾向スコアマッチング」などと呼ばれます。




Semaglutide associated with lower risk of suicidal ideations compared to other treatments prescribed for obesity or type 2 diabetes | National Institutes of Health (NIH)

要約 written with  Bard

セマグルチド使用と自殺念慮リスクに関する大規模研究:オゾンピック/ウェゴビー使用時の懸念を否定

米国食品医薬品局(FDA)が承認した人気GLP-1受容体アゴニスト製剤「セマグルチド」(オゾンピック、ウェゴビー)は、従来の肥満・2型糖尿病治療薬とは異なるメカニズムで働き、初回および再発性自殺念慮のリスクを49~73%も低減することが、大規模な研究で明らかになりました。一部の事例報告(EMA statement on ongoing review of GLP-1 receptor agonists | European Medicines Agency (europa.eu))で指摘されていた自殺念慮への懸念を否定するものです。

この研究は、Case Western Reserve大学と米国国立薬物乱用研究所(NIDA)の科学者たちによって共同で行われ、Nature Medicine誌に発表されました。事例報告以外で、セマグルチドと自殺念慮の関連を包括的に調べた研究はこれまで行われていませんでしたが、今回、米国の大規模電子カルテデータを活用して24万人を超える肥満・過体重患者と150万人を超える2型糖尿病患者を対象に調査が行われました。

研究では、まず肥満・過体重患者 (平均年齢50歳、女性72.6%) を対象に、セマグルチド群と非GLP-1Rアゴニスト群の自殺念慮の発生率を比較しました。その結果、セマグルチド群は初回自殺念慮のリスクが79%低いことがわかりました。再発性自殺念慮についても同様の傾向が確認されました。2型糖尿病患者でも同様の結果が得られました。

研究者らは、これまでの事例報告に基づく懸念を否定し、報告された事例の詳細な評価が必要であると述べています。また、今後、肥満・2型糖尿病患者だけでなく、自殺リスクの高い集団におけるセマグルチドと自殺念慮の長期的な関連性と、自殺企図との関連性を調べる研究を行う必要があるとしています。

この研究結果は、セマグルチドが自殺リスクを高めるという懸念を払拭するものであり、今後も引き続き詳細な調査が行われることが期待されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?