34w

娘の風邪がわたしにうつり、次に夫にもうつり、みんなひどくはないけど鼻水が出たり喉が痛かったりする1週間だった。
わたしは鼻水が長引いてる。ただでさえお腹が大きくて呼吸が荒くなりがちでふうふう言ってるのに、鼻呼吸がしづらくてつらい。
頼むよー。治ってー。

産院の母親学級を受講した。
特段新しい情報はなかった。
いよいよ出産間近。
今回もソフロロジーで産みたいけど、今回の産院は特段これって方針はないようで、ピンポイントでの指導はなし。
自分で音楽は聞くようにしてるけど、どこまでできるかなあ。
気持ちの面では、前回は出産とそれに伴う痛みへの不安が強かったけど、一度経験してるからか、今回は不安よりも楽しみが大きいのはいいことだと思う。

産休の生活でしたかったこと、英語の勉強を少しずつ始めた。
1年くらいサボってたから、単語をだいぶ忘れていてショック…。継続って大事だね。

娘のイヤイヤ期がすごい。
なんでも「やーだ!!」と言って拒否する。
ごはんを食べるのも嫌、片付けるのも嫌、動くのも嫌、とにかく全てがいやいやいやという感じ。
これがイヤイヤ期かと、今はおもしろがってる余裕があるけど、これから本気でイライラする時が来るのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?