36w

臨月突入。
体調に大きな変化はなし。
おなかが重い。骨盤がガタガタ。夜中によく目が覚める。自分の体重が重すぎるのか、横向きに寝ていると、下側の脚がつぶされて(?)痺れてくるのが辛い。
体重が増えすぎてるからね…。
ついに妊娠前+13kgに突入してしまった。MAXだ。
元々太り気味なもんだから、もう自重を支えるのに無理があるんだと思う。

夫婦で長引いていた鼻水はお互いようやく治った!よかったよかった。

今週の健診では詳しめにエコーを見てくれた。赤ちゃんの推定体重は約2500gだった。
先週のエコーでは推定約2700gで、産む時は3000gを超えそうと思ってドキドキしてたから、多少安心。
今回の結果が正しくあってほしい。

今回からは内診もあった。子宮口は1cm開いてるけど、産まれるのはまだ先のよう。1週間以内とかでは産まれなさそうだよとのこと。

NSTも受けたけど、特筆すべきことはなし。

あとは、ここ数回の健診で毎回尿糖が出てるのが気になる。糖負荷検査もして問題なかったから大丈夫でしょうってなってるけど、前回の妊娠ではこんなに出なかったから、なにか悪いんじゃないかとちょっと心配。

そんなところかな。

一人目の産院では4Dエコーがあって、赤ちゃんのお顔が見られてなんとなくイメージができたけど、今回はないから、お顔の想像がつかない。
どんな子かなあ。
夫似かなあ、わたし似かなあ。気になってきた。

あと、一人目の産院はソフロロジー式を採用してたから、今回もそうしたいと思ってるけど、今回の産院は特にその辺りの個別のサポートはないから、自発的にイメトレ等々するしかない。
呼吸法、マインド、大丈夫かしら。少しずつ練習はしてるけど、実際うまくいくかどうかがちょっと心配。
赤ちゃんに会えるのは楽しみ。
元気に、とにかく元気に、健康に産まれてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?