30w 娘とわたしの胃腸炎

産休まで、仕事は残りあと4日。
そんなタイミングで、保育園から電話がきた。
「娘ちゃんが嘔吐してしまって…」とのこと。
仕事を切り上げてお迎えに行って、病院を受診したら、おなかの風邪でしょうねとのこと。
幸い熱は出なかったけど、翌日の保育園はお休み。
夫が出社だったから、初めてのワンオペ在宅勤務&育児。
どうなることかと思ったけど、YouTubeに頼りまくってなんとか過ごした。
娘は、鼻水は出てるものの特に嘔吐もせず、いつもより食欲がない以外は元気に過ごしてくれたからよかった。
なかなか遊んであげられなかったのは申し訳なかった。

その翌日、なんとか保育園には行けたけども、朝からわたしの体調がおかしい。
吐き気がずっとある状態。
後期つわりかなとも思ったけど、お昼ごはんもお米を3口くらい食べたらそれ以上入らなくなって、その後、勢いよく何度か嘔吐。
ふらふらになりながらもなんとか仕事はして、また吐いて、どうにか娘のお迎えを済ませて、家に着いたら完璧にダウン。
めちゃくちゃ気持ち悪い。
当然、夕飯は一口も食べられなかった。

翌日、吐き気は多少ましになったけど、引き続き気持ち悪く、1日かけて飲むヨーグルトを1本だけ飲むしかできず。
本当は職場の忘年会があって、年末年始的にも産休的にも仕事納めの日でもあったんだけど、食べられない&こんな体調じゃ無理だと判断して、やむなく欠席。
楽しみにしてたから切なかった…。
この日は吐くことはなかったけど、産院とも相談して、仕事後に念のため内科を受診したら、子供からうつった胃腸炎ですねとのこと。
娘と同じ整腸剤を処方されて帰宅。
胃腸炎って記憶のある限りだと初めてかかったけど、こんなに辛いんだなと思った。
当然夕飯も食べられずに就寝。

そして31wへ。
とにかく散々な数日だった…。

ちなみに娘は嘔吐して2日目の夜には既にそこそこ元気になってて、お米をたくさん食べてた。
子供の回復力ってすごい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?