警察の生活安全課さんありがとう

彼氏が古物商の許可を取りに行ったのだけど、取りやめる事にしました。

彼は経済的に自立をしたく、彼が最近親しくしている人で廃品回収をしている人からこの資格を取れば仕事を教えてあげると言われ、早速書類を集めて警察署に行ったのでした。

許可をとるには¥19000かかるのですが、不許可だった場合このお金は戻ってこないという事で、

生活安全課の方は、彼が個人でメルカリなどを使って稼ぐくらいならこの許可証はいらないのではないかとアドバイスしてくれました。

その上、古物商許可証を取ったら仕事を回すよ、と言ったその知人に電話をしてくれて、ちゃんとしている人なのか確認をしてくれました。

私は彼に経済的に自立をしてほしい気持ちが強くて、私はその許可証の事や、仕事を教えてあげると言った人の言葉を疑いもせず、話を進めようとしましたが、

結局、やっぱり彼にはとる必要のない物で、取ったほうがいいと言った人もあまり詳しくその許可証について知らない様で、

警察の方々よく考えたほうがいいと言ってくれたおかげで冷静に判断する事ができたのでした。

どうしてすんなり許可証を取らせてくれないのだろうと疑ってしまったりして、

でも今では心から感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?