見出し画像

ゴールデンウィーク最終日

ゴールデンウィーク最終日はのんびりと。

夫と交代でひとり時間をつくって、カフェで1週間、1ヶ月の振り返りしたり本を読んだり。

家から離れることで、母でもなく妻でもなく、仕事モードでもなく、わたしにもどれる気がする。


子どもが生まれると自分の時間がなくなる、とよく言われる。

もちろん、子育てにかかる時間は大きくて、可処分時間は少なくなるのだけど、それでもどう時間を使うかは選択したい。

もちろんさまざまな環境があるし、100%選べることばかりではないのだけど、そうできるように話し合ったりやりくりすることは、自分を大切にすることでもあるなぁと思う。

コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^