見出し画像

体験がつながる

ゴールデンウィーク、水族館に行った。

去年水族館に行く予定だった日、4歳次男が発熱で私と一緒にお留守番になって以来、「お兄ちゃんは水族館行って、お熱でぼくだけ行けなかった!」と主張するのでリベンジの水族館。

次男ははじめてのイルカショーに大興奮。
いろんな魚に興味津々で真剣な顔で魚をみていた。

これまで何度か水族館には行っているけど、大きくなって楽しめるようになったんだなぁと思う。


そんな次男、いつもは車やヒーローが大好きなのだけど、水族館に行ってからめずらしく本棚から魚の図鑑を出してくるようになった。

「このお魚さんいたねー」
「この魚の名前なあに?」
「このお魚、ノコギリエイって名前だったんだねー」

そんな風に一緒に図鑑をめくってお話するのは楽しい。

実際に見たり体験することで、興味が広がるのだなぁと感じる出来事だった。


コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^