見出し画像

【ミュージカルCATS】Jelicle Songに出てくるCATS

ミュージカルお好きでしょうか。

様々な猫が登場するミュージカルCATSには『Jelicle Song』という曲があり、
いろんな猫たちが連呼される歌詞があります。
日本語歌詞でも、私は「なんて言っていんだ?」と混乱します。

そんな曲ですが、英語ではなんて言っているのか疑問に思いました。
ネットで検索すると、何人かの方が訳歌詞をのせてくれたりしていましたが、翻訳は人それぞれ。(あたりまえですが。)

自分でも翻訳してみましたので、こちらで記録に残しておこうと思います。

【英語歌詞】

Practical cats: 現実的な猫、手際のよい猫
Dramatical cats:演劇的な猫、大げさな猫
Pragmatical cats:おせっかいな猫
Fanatical cats:熱狂的な猫
Oratorical cats:雄弁な猫
Delphioracle cats:(delphic oracle cats)デルフォイの神託猫≒神意的な猫(?)
Skeptical cats:疑い深い猫
Dispeptical cats:(dis peptic cats)非消化な猫≒満腹な猫(?)
Romantical cats:ロマンチックな猫
Pedantical cats:学者ぶった猫
Critical cats:批評猫
Parasitical cats:おべっか猫、居候する猫
Allegorical cats:寓話的な猫
Metaphorical cats:比喩的な猫
Statistical cats:統計的な猫
Mystical cats:神秘的な猫
Political cats:政治活動をする猫
Hypocritical cats:偽善的な猫
Clerical cats:聖職者の猫、事務員の猫
Hysterical cats:ヒステリー性の猫
Cynical cats:皮肉な猫
Rabbinical cats:ラビ(ユダヤ教の宗教的指導者であり、聖職者でもあるような存在)猫

ちなみに【日本語歌詞】はこちらです。

プラティカル キャッツ(現実的な猫、手際のよい猫)
しぶとい キャッツ
激しい キャッツ
ファナティカル キャッツ(熱狂的な猫)
オラトリカル キャッツ(雄弁な猫)
おしゃべりの キャッツ
大げさ キャッツ
ドラマティカル キャッツ(演劇的な猫)
ロマンティカル キャッツ(ロマンティックな猫)
夢みる キャッツ
クリティカル キャッツ(批判的猫)
批評 キャッツ
アレゴリカル キャッツ(寓話的な猫)
人は皆 キャッツ
神秘 キャッツ
ミステリカル キャッツ(神秘的な猫)
ポリティカル キャッツ(政治的な猫)
政治好き キャッツ
いやな キャッツ
ヒステリカル キャッツ(ヒステリー性の猫)
シニカル キャッツ(皮肉な猫)
ひねくれ キャッツ

英語は造語的な単語もあり、私の解釈では上記のようになりました。

私はミュージカルが大好きです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

【読んでよかった!】思って頂けたらサポートよろしくお願いします。