見出し画像

人の発達を学ぶ「ウェルビーイングライフサイクル講座」Yさんのご感想

アロハ!
ハワイのAiです♪

ハワイから、ポジティブ心理学やウェルビーイングの講座をお伝えしています♫


さて、前回から数回に分けて、「ウェルビーイングライフサイクル」を受講された方のお声をご紹介していきます!

今日は、子育て中のYさんのご感想です♪


一番役に立ったこととその理由を簡単にまとめてください。

子どもの認知や知能の発達について知れたことでだいぶ心が軽くなったし、しなやかマインドセットを学んで、意識して声かけすることで、娘の自己肯定感が上がっていき、今ではいろんなことにチャレンジできるようになりました。非言語コミュニケーションやFELORもとても役立ったし、本当に日々のちょっとした声かけ次第でこんなに変わるのかと驚きの連続でした。
難しいことではなく、子どもの話を聞く、ちょっと言葉を変えるだけ、声かけのタイミングを意識する、これだけでも子どもに変化したことが一番大きかったです。

講座を受講する前と後での変化をお聞かせください。(どんな小さな変化でも)
私自身が自分の子育てに自信がなくなってしまい、娘のできないことにフォーカスしてしまっていた。でも、今回受講して、子どもの発達についてやコミュニケーションや声かけの仕方など学んで、声かけや対応を変えてみたところ、いつもすぐ不貞腐れてしまう娘がご機嫌に過ごせるようになったり、いろんなことにどんどんチャレンジしたり、没頭できることが増えたような感じがします。ここでの学びを夫と共有することで、子どものこれからについてもいろいろ話すきっかけになりました。私自身も自分を責めることはなくなったし、子どものあるがままを受け止めるようになったし、今後の人生について悩んでいたけど、今はそういう時期なんだと割り切って、穏やかに過ごせるようになりました。


この講座で学んだことを今後具体的にどのようにご自身の人生に生かして行きたいかを、簡単にお聞かせ下さい。
自分の安全基地、子どもの安全基地を意識して、まずは家族みんなが愛のタンクを満たし、みんなで幸せに生きていける方法を家族で見つけていけたらいいなぁと思えるようになったので、家族会議の時間をたくさん作っていきたいです。
また、私のように子育てや子どもへの対応で迷っているママ達に伝えられることは伝えていきたいなぁと思いました。
今後、いろんな問題が出てきたり、自分のライフサイクルの転換期がやってきたときも、そういう時期なんだと受け止め、家族システムとして考えて、対応していきたいですし、人とのつながりをもっと大事にしていきたいなぁと思います。

講座が「役に立ったかどうか」を聞かせください。
大変役に立った

もっと知りたかったことがあればお書きください。
思春期の発達を知って、イメージはできたけど、具体的な問題に対してどうやって対応していくのか、そういうことをもっと聞きたいです。
また、私みたいに困っているママ達に伝えるときにどうやって伝えていったらいいのかなと思ったので、愛さんが子育てママで悩んでいる人たちに対して、どのようなかかわりや講座をしているのか気になりました。

全体の感想などをお聞かせください。
愛さん、ありがとうございました!
ドキドキしながらの参加だったのですが、本当に学びが多く、面白かったですし、もっともっと学びたいなぁと思える内容でした。
また、参加されている方もとても素敵で、みなさんのコメントから学ぶことも多く、つながりができたのも嬉しいです。
事前に学習してからグルコンという形式の講座はとても良かったので、続けていただきたいですし、よければ、雑談・質問会みたいに少し時間をとってもらえるともっとざっくばらんに話せるのかぁとも思いました。

実は、私は家庭医で、今は外来は担当していないのですが、以前は小児の外来も担当していて、思春期の子ども達の問題や、親の問題などに触れる機会はあったのですが、実際にどう話ていったらいいのか、関わっていったらいいのか、悩むことも多かったんです。医療の面からではなく、やはり、親のマインドも結構かかわるなぁと今回感じたので、これからにいかしていけたらいいなぁと思いました。
本当に愛さんの人柄が素敵で、笑顔に癒されていました。ありがとうございました!

この講座をお友達にどのくらいお勧めしたいですか?
強く勧めたい

勧めたいと思われる方は、具体的にどのような方にお勧めしたいでしょうか?
子育てに悩んでいるママ、自分を責めてしまうママ、ライフサイクルの転換期にいて悩んでいる人



Yさんありがとうございます!

私自身もそうだったのですが、受講のきっかけは「子育て」でも、学びの中でフォーカスが自分やパートナーシップに移り、結果、自分自身との関係性、パートナーシップが変わってくるということがよく起きます。

Yさんが毎回してくださるお話の中にも、そのフォーカスの変遷を感じる瞬間がたくさんあり、毎回、貪欲に学び、実践されている様子が伝わってきていました。Yさんが、ありのままの気持ち、状況で悩みをシェアしてくださったことで、他の人から思わぬ意見が出たり、また別の人がそこから気づきを得たりという、「ありのままの連鎖」が何度も起きていました。

Yさん、ご一緒できて本当に嬉しかったです♫
お仕事でも、今後たくさんの子育て中の方、子供たちに接する機会があるのではないでしょうか。今回の学びを通じ、Yさんの周りにたくさんの幸せの伝播が起きていく予感大です!

これからのご活躍をお祈りしております!

マハロ!

https://www.reservestock.jp/events/865007


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!