見出し画像

大人だって成長していく。あなたは、これからの人生をどう生きる?(ウェルビーイングライフサイクル第6回)

アロハ!
ハワイのAiです♪

ハワイから、ポジティブ心理学の講座をお伝えしています♪

さて、現在はニューヨークライフバランス研究所の「ウェルビーイングライフサイクル講座」の記録を残しています♪ 
ゆりかごから墓場まで。人の発達とウェルビーイング(幸せ)について学ぶ講座です♪

今日は、第6回の様子♪


テーマは、成人期以降の心と脳の発達課題、でした♪

海の日と重なり、人数少なめだったのですが、その分しっかりお話しを聞くことができました♪

・What's goodでは、思春期真っ只中のお子さんたちとの、やりとりのシェアがあったり、自分が思春期だった頃を思い出し納得しましたという意見が出たりしました。NHKの動画を家族で見て、「子供が「感情爆発」という言葉を自ら使った」というお話も!

・脳は何歳になっても発達する。使えば発達、よく使わないエリアは後退していく。ニューロプラスティシティ(脳の可塑性)は、興味や好奇心が鍵。というわけで、今あなたは、自分の好きなことをしていますか?という問いでは、「振り返れば、できていた」という方も、「今まさに模索中です」という方も。

流動性知能、結晶性知能についても学びました。アメリカで、人材系の仕事をしているYさんからは、日米での職務経歴書の書き方や採用の考え方についてシェアがありました!興味深かったです!

・最後のワークは、とあるテーマで、30のやりたいことリストを作ります。これがねえ、●●を意識することで、普段とは違う価値観が炙り出されてくるんですよね。

・居残りトークタイムでは、コミュニティへの「貢献」の話や、思春期の頃の感覚と学んだ内容の比較について話しました。学びに真摯に向き合うからこそ生まれる質問に、質問者さんの誠実さや向学心を感じました!

【反転学習第6回の感想】

Yさん(6歳女子 ハワイ)

何かになってなくてもいいんだなという気づきに、安心しました。また、「したいこと30」で書いたリストと、今年の初めに書いた「今年達成したこと100のリスト」がまったく違うことに驚きました。前者は、里山に暮らす、野花を飾ってミニマムに暮らすことなのに、「今年の100」は、年収いくら、売り上げいくら、などまったく違いました。でも今年達成することで、未来の私の理想につながっていくんだなと思いました。

ならはら(私!)

やりたいことリストが特に出てこなかった自分を、よくよく見つめ直してみたいと思います(イタリアで生パスタを食べてみたいけど、食べられなくても別にいい、その程度です)。この「無さ」も私の強み・リソースなのかな?それともブロックがあるかな?深いテーマだなと思いました!

みなちゃん

今日は少人数でしたがじっくりと色んなお話ができてすごく良かったです。としなさんのシェアで改めて小さなお子さんでも色んなことを考えて行動しているんだということが分かったので、子どものことを尊重しながら一緒に考えながら成長できるように見守っていきたいと思いました。

やってみたいことは、30のリストを完成すること。施設にいる母に何かしてあげたいのでそれをよく考えようと思います。

Aさん@兵庫 1歳女

「娘と、友達や姉妹のような、精神的に対等な親子になりたいなあ」というこれまでも持っていた憧れがさらに強くなり、イメージもより明確になりました。各段階で学んだ共感・貢献・挑戦を、どれも意識的に大事にして過ごしてみたいと思いました。

Kさん

今の自分の課題はまさに成人期の課題。ということは、自分だけではなく多くの人が経験して通過していくものなんだなと思うとちょっと安心できるところもありました。大人になると「成長」って言葉はあまり使わなくなるけれど、このもやもやも成長の過程なんですよね。

Tさん@千葉 12娘 6息子

今の自分の状態を話すことに少しドキドキしましたが、話してよかったです!何か結論がでたわけではありませんが、皆さんのお話、フィードバックをいただき、気づきがありました。安心安全の場!ありがとうございます。

感想は以上です♪

さて、この回については、後日談があるんです。実は、第6回の課題をやっている時点では、30のやりたいことリストがそんなに充実してなかった私。

でも、たまたまですね、その数日後にお友達がミュージカルに誘ってくれたんです。しかも、私の大好きなDisneyのアラジン!

同じくアラジン大好きな娘と、そのお友達母子と一緒に見てきました。

そこで気づいたことは、

「あ、私ってミュージカルが大好きだったんだ」
「もう一度、ブロードウェイで、アラジンを見たいと思ってたんだ」

ということ。

で、大切な気づきポイントはですね、私はこの「やりたいこと」を、ものすごく上手にカモフラージュして、ちょっとやそっとでは出てこない押入れの奥に、隠し込んでたんですね。まるで、なかったもののように。

だけど、ある行動、ある経験によって、「思い出した」。

これは自分の中で衝撃でした。

やりたいこと、本当はあるのに、「隠し込んでいる」こともあるんだなぁ….


だからこそ、沢山動いて、経験していくことが大事。頭の中で色々リストアップしたり、思い出そうとしても、ダメです。
行動が、「本当にやりたかったこと」を思い出させてくれるんだなと実感しました。

皆さんはここまで読んでみて、どうでしたか?

また、お話ししましょう!

https://resast.jp/subscribe/109422


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!