見出し画像

人とつながれる場所がある幸せ

昨日、4ヶ月ぶりに開催した人間関係のマトリックスのスタディーグループ。いつものことですが、毎回毎回本当に素敵な人に恵まれます。もちろん昨日もです。

こんな感じの楽しい講座でした。

もちろんただ楽しいだけではなく、きちんとした学びや気づきもあります。人間関係について学ぶには、人間関係の中で学ぶのがいちばんです。

昨日、ご参加いただいた方から、こんな嬉しい感想もいただきました。嬉しいです(涙)

人それぞれ、受け取るものが違うところもおもしろいですね。みなさんそれぞれがベストなものや、今必要なものを受け取るんだと思います。

次回は7月に開催予定です。


さて、人間関係のマトリックスのスタディーグループから、1日経って改めて感じるのは、人とつながれる場所がある幸せです。

人間関係や感情を大切にしている同じ価値観を持った人同士が何人か集まると、奇跡が起こります。オンラインもいいけど、実際にリアルで会うのはやっぱりエネルギーが違います。

頭の中で考えているだけではまとまらないことも、文字に書き出してみると、少しずつクリアになっていきます。さらにそれをみんなにシェアする。書き出すのも大切だけど、それを口に出してみることで、自分でこんなこと思っていたんだってびっくりすることもあります。

自分の考えていることや感じていることを話すって、時には勇気が必要です。そういうときに必要なのが、安心安全な場所です。どんなことを話しても受け入れてもらえて、安心して人とつながれます。そんな場所ってかけがえのないです。

思い返してみると、人と安心してつながれる場所を誰よりも求めていたのは、僕自身かもしれません。以前の僕は、人とつながることが怖くて、素直につながれませんでした。

なんていうか、身構えてしまうんです。なぜか攻撃されるのではないかという怖れが漠然とあるので、鎧を身につけて人と接しているような状態でした。

当然、鎧を着たままでは人とはつながれない。鎧を着たままハグをしても、人のぬくもりは感じられません。

そんな僕が、こうやって人とつながれる場所を作れているのだから驚きです。人は変われるんですね。もちろん、僕ひとりで作っているわけではなくて、一緒にファシリテーターをやってくれているたえちゃんや、参加してくれる人たちのおかげです。

人とつながれる場所があるって幸せなことです。人間関係のマトリックスのスタディーグループはあと2回でひと段落します。ただ、せっかくつながって来たご縁があるので、引き続き何かできないかなと思い始めています。

人と安心してつながれる場所を作りたい!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?