見出し画像

【2歳子連れ海外】AllEnglishのベトナム料理教室に参加しました!

先日2歳息子を連れて、ベトナムダナンという場所に1週間滞在してきました。その中で現地の料理教室に参加してきました!子ども連れて現地のしかもALLENGLISHの料理教室への参加。今回はレポートと気づいたことを書きたいと思います。


今回参加したのは

今回参加したのはこちらの「ジョリーダナン料理教室」というクッキングクラブでした。

HPより写真を拝借

▼紹介はこちら

https://www.tripadvisor.jp/AttractionProductReview-g298085-d15830290-Jolie_Da_nang_cooking_class_only_JDN3-Da_Nang.html

https://www.klook.com/ja/activity/16524-jolie-cooking-class-da-nang/

今回はALLENGLISHの、しかもダナンという海外での料理教室。2歳の息子と主人と3人で参加してみました。

料理教室の内容


詳しく書くと
・現地の農園での水やり体験
・カフェでのベトナムコーヒーの試飲
・現地最大の市場での食材調達
・料理教室(4品)
といった内容でした。


現地の最大ハン市場。賑わっていました。珍しい食品もずらり。

作った料理は

  • パパイヤサラダ

  • バインセオ

  • フォーヌードル

  • なすの揚げ浸しベトナム版(名前を忘れてしまいました)

の4品でした!どれもとっても美味しかったです。

説明をしてくれて実際に作れる。

費用としては

5時間で、
・大人2名と子ども1名で全員合わせて ¥ 13,124ほど
(ただし現地の大型連休ということもあり、追加料金が3000円ほど追加)

全員でこの費用だったので、とってもお安く感じました。
(ちなみに現地の物価はだいたい日本の1/3程度)

息子の様子

最初は私だけで参加しようと思っていました。というのも2歳の息子が飽きてしまうかもしれないし、食べられなかったらどうしよう…とか不安を抱えていたからです。

ただ息子はお手伝いが好きで、料理が好きなんです。あと現地の農園や料理といった地のものに触れていろんな体験をしてほしいという思いもありました。




内容をよくよく見ていると1箇所にじっとしているというよりは、場所を異動していろんな活動ができるので、飽きないかも。夫婦で話し合ったり口コミを見て連れていくことを決めました。(飽きないようにおもちゃなどを持参)

事前にメールで連れて行ってよいかの確認を行い、ネゴっておきました。(参加費は3歳以上だったため)そうすると快くOK!ということだったので、思い切って参加してみました!

子どもには言葉は関係ない

今回案内してくれたのはダナン出身の女性の方で、すごく気さくで盛り上げ上手な子ども好きの方でした。ほっと一安心しつつも、さすがに言葉が通じないので人見知りをする息子。

でも料理教室にうまく参加させてもらえて、薬草ちぎりや混ぜる作業など役割を与えてくれたので乗り気になってほとんど飽きることなく参加できました。またワン、ツー、スリーと一緒になって数える姿もありました。異文化交流になったんだと嬉しくなりました。

そして思ったのは、子どもに言葉の壁はないということ。最終的にはこうやって言葉が通じなくても一緒に遊んでもらって大満足した息子。お別れするときはとっても寂しそうでした。


ベトナム料理はあまり辛くない+配慮をして息子用にすこし辛くなくしてもらえたので、もりもり作った料理も食べられ大満足といった様子でした。

帰ってきてばあばにも料理教室であった出来事をお話するまでに印象に残った様子。連れて行ってよかったなと心から思った時間でした。

私の英語力は…

そうは言っても…あなた英語できるんでしょ?だから子連れでも行けたんでしょ?!という方。

いえいえ、そんなことはありません。もちろん英語は好きです。TOEIC600点あったときもありました。(そんなに高くはない。日常会話程度。)日常会話程度なら聞き取れるし、すこしだったらコミュニケーションがとれます。

もともと英語が好きで高校生のときはホームスティやESSという英語部に参加していました。英語弁論で全国大会に出場させていただいたことも。

でも仕事し始めて全く英語を使わなくなり、こういう海外にたまに行くときに使う程度です。過去のレガシーです。


今回もニュージーランド人とイングランド人のカップルの方と一緒に参加しましたが、「もっと英語が話せたら良かったのに。もっと英語で質問したい!」と思う時間でした。

ただ現実、今回の料理教室は全編英語なので、まったく聞き取れない話せないという方にはすこしハードルが高いかもしれません。

この料理教室に参加した目的

私は最近海外に行くときは旅の目的と新しい挑戦、やったことのない体験をすると決めています。


グレートバリアリーフでの初ダイビング

今回の旅の一番の目的は、現地のワークショップに参加することでした。というのも私は今書道のワークショップを自宅で開催していますが、今年中に外国人向けに書道のワークショップをすることを計画しているからです。


書道ワークショップ芽吹の様子

そのためにはまずは自分が外国人になって、どこか観光客向けにワークショップをしているところはないかと探したのが、今回の料理教室でした。

おもてなしの心

今回学んだのは、おもてなしの心と、喜んでもらいたいという気持ちです。料理教室には世界各国から観光客がベトナム料理を味わいたくて来ています。

各国いろんな宗教、人種、考え方価値観をもった年齢層様々な方がいらっしゃいます。


そのためにこの料理教室では、アレルギー、苦手な食事がないかを丁寧に聞き、息子やビーガンの方のためにあった料理を一緒に作ってくれました。

私はまだ海外の方向けのワークショップは構想段階なので、今後の参考にしていきたいと思う料理教室でした。

今回参加した料理教室はこちら。ダナンにお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてください。

https://www.tripadvisor.jp/AttractionProductReview-g298085-d15830290-Jolie_Da_nang_cooking_class_only_JDN3-Da_Nang.html

https://www.klook.com/ja/activity/16524-jolie-cooking-class-da-nang/

———

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

よかったらいいね!を押してください。

そしてりかちゃんと友達になりませんか?

🌷今だけのLINEでの特典
①あなたの心を晴れやかにする100のアクションシート
②過去・現在・未来が”深まる”セルフコーチングシート

すでに110名以上の方がお受け取り中です☺
ご登録いただき、「アクションシート」とコメントでお送りください🌸




よろしければサポートをお願いいたします😊