見出し画像

【きのうのごはん日記】ハンバーグ和風きのこソース。

昨日は朝から曇り空。肌寒い1日でしたが夫と一緒にじゃがいもを植えました。

🥔

昨年、床下収納に忘れ去られていたじゃがいも(芽が伸びて大変なことになっていた子)を植えてみたらいくつか収穫することができました。

今年は夫が種芋を買ってきたのでふたりで植えてみることに。年末に拡張した小さな家庭菜園にじゃがいもスペースが出来上がりました。

ポテトサラダとか作れるくらい収穫できるといいなぁ。楽しみです。

話は変わりますがここのところハンバーグ食べたい欲が出てきまして。和風ソースのレシピを探していたらこちらのレシピにたどり着きました。

材料(2人分)
・合い挽き肉……250g
・玉ねぎ……1/4個
・塩……小さじ1/3
・片栗粉……大さじ1
・サラダ油……適宜
・しめじ……1/2パック
・酒……大さじ2
・みりん……大さじ1
・砂糖……小さじ1
・しょうゆ……大さじ1
・ケチャップ……大さじ1
・青ねぎの小口切り……適宜
・粗びき黒こしょう……少々

卵もパン粉も使わない😳!

すりおろした玉ねぎをボウルに入れたら塩を加えてよく混ぜておきます。

合い挽き肉と片栗粉を加えたらゴムベラで全体をなじませる

フライパンでサラダ油を熱したら4等分した肉だねを中火で焼いていきます。

ゴムベラとお玉で成形すると手も汚れないのでおすすめ……とのことですがわたしは不器用なので手で成形してしまいました。

蒸し焼きにせず焼いていくので表面は平らにしてあげてください。

こんがりと焼き目がつくまで片面3分。焼いてる間にきのこソースの準備です。

しめじは石づきを切り落とし、太い子は手で縦に割いておく

ハンバーグをひっくり返したら弱めの中火で3分ほど焼き、お皿の上へ。

ハンバーグの肉汁が残った状態のフライパンできのこを炒めます

きのこがしんなりとして水分が出てくるまで炒めたら、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、ケチャップを加えてとろりとするまで軽く煮詰めればきのこソースの出来上がり。

お皿によそったハンバーグにきのこソースをかければ完成です!(青ねぎはお好みで)

ハンバーグ和風きのこソース

玉ねぎをみじん切りしたりこねたりする工程がないのでがんばらずにぱぱっと作ることができました。しかも美味しい😳✨ありがたいレシピです。

今回、きのこはしめじを使いましたがしいたけやえのきだけをミックスしても良いですね。

仕上げに粗挽き黒胡椒をかけるのを忘れてしまったので(やらかした)作る際には忘れないよう気をつけてください🙃

金曜日は健診日だったので出張直売所を覗いてきました。滅多に買わない芽キャベツをゲット。2品作りました。

芽キャベツと桜エビで🦐
ポトフにも入れてみた

芽キャベツ、丸くてころころとした見た目が可愛い野菜ですがビタミンや食物繊維が豊富なのが嬉しいです。

スーパーの野菜コーナーにも春野菜が出てきたのでこれから楽しみですね☺️

それでは良い日曜日をお過ごしください~🍵






この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。