見出し画像

🎄2023年のクリスマス模様🎄


皆々様こんばんは👋

今日はイブっすね🎄🎅

無神論者でありながらクリスマスムードは存分に楽しみ、イベントの類いにも行きたがる私の今年のクリスマス模様を、地味ですがお裾分けいたします。

🎄つい先ほど食べたケーキ🍰


恒例行事のように同じ行動を繰り返してパターン化しがちな相方に伴われて、今年もお決まりのスポットを訪れてきました。

まずは、昨年も画像をアップした和泉府中にあるブリティッシュパブ🍺「ハイランダー」のクリスマス模様から。

真っ赤なツリーが印象的なこのお店ですが、実は私たちがこの時期に訪れるのは、必ずしもクリスマスシーズンだからではなく、周年記念のお祝いの品を渡しに行くためだったりします😅

ただこの日は、前日が夜遅くまで周年記念パーティーだったらしく、スコットランド人であるマスターは、私たちと入れ違いに帰っていくところでした。

旦那さんと軽く挨拶だけ交わして背中を見送ったあとは、私と奥さん(←こっちは日本人)の二人で、ひたすら女子トーク。

「女子」と言うには年端が行き過ぎていますけどね😅

相方はというと、最近すっかり酒に弱くなったので、私の隣でうつらうつらと居眠りしておりました💧💤

👆マグナーズとギネス🍺

やっぱりね、一度手術をしてから、劇的に体力が落ちたようなんです。うちの相方の場合は膝関節の手術でしたが、どのパーツであれ、人間の身体にメスを入れたり異物を埋め込んだり、というのは、他に手段のない場合を除いて、なるべくは避けたい負担の大きすぎる事柄なのだと思います。私の姉も、一度手術をしてからというもの、劇的に体力が落ちて疲れやすくなり、体質も変わって酒を飲めなくなったり、以前にはなかったアレルギーなどにかかりやすくなったりして、かなりのダメージを自覚しているようです。

相方にいたっては、自分の体力や戦闘力に絶大な自信を持っていた(←元自衛隊員で、キックボクシングをやっていた時期もあり、その後はボディーガードやバウンサーなどの仕事をやっていた)ので、手術が成功して尚、完全に元通りとはいかない不便で不自由な状態に、すっかり自信を失くしてしまったようです。

和泉府中の駅周辺のイルミ✨

車椅子や杖を必要とするほど、障害レベルの後遺症が残ったわけではないのだから、そこまで意気消沈しなくても……という話なのですが、本人にとっては心身共にかなりのダメージだったようで、一気に老け込んでしまった印象です💧 私としては、これから一体どう元気付ければいいのやら、皆目見当もつかない状況でして……💦

周りが無理に元気付けようとするのは逆効果だとか良くない発想だ、とかいう見方もありますが、気落ちしすぎると免疫力や抵抗力が低下し、その他の思いがけない病気にもかかりやすくなったりするかもしれない(←まさに病は気から)ので、そりゃあ身近な関係者としては元気付けたいと思いますわな。具体案は今のところ思いつきませんが💦

数年前のクリスマスマーケットで購入してきたスパイス香るリース

でもまあ、それでも、今年もまたこうして二人で行きつけのお店を訪れ、馴染みの方々と顔合わせできたのだから、それだけでも充分にありがたいことです👍 とりあえず生きてさえいれば、どうにかなるでしょう💨

さて、お次は大阪難波にあるアイリッシュパブ「ダブリンベイ」の画像です🍺

ここを訪れたのは11月後半だったため、まだクリスマスっぽさは特にありませんでした。

まあ、元々そんなにクリスマスの装飾に力を入れるタイプのお店ではありませんけどね。店名でもわかるように、ブリティッシュではなくアイリッシュ系のお店だし。(←マスターは日本人)

ここに来ると、私は必ずアイリッシュ・ウィスキー「グリーンスポット」をオーダーします👆 これが飲めるお店は少ないんですよ、たとえ同じアイリッシュパブであってもね。

普段の家飲みではジャックダニエル派の私。
これ👆には思わず見惚れてしまいましたね(笑)

そして私たちのテーブルのすぐ側にも、こんなものが👆 巨大な樽を立ち飲み用のテーブル代わりにするのって、こういう酒処ならではの粋な発想ですよね👍 実にイカしたインテリアです🍺笑

このお店はパイが種類豊富で美味なんですよね😋🍴

酒も料理も雰囲気も、今年も心行くまで満喫させていただきました。

ちなみにこれ↑↓は、うちの造花のポインセチア✨

私はブルーグレー(←鮫色と呼んでいる😅)とかシルバーが一番好きな色なんですが、これはさすがにちょっとテカりすぎかな?(^_^;)

まあ、クリスマスなので、ちょいと派手にキラキラしていても好しとしましょう A^_^;)

かわってここからは、今年のクリスマスマーケット(in 大阪)の模様です。

新コロ騒動以前は新梅田シティで毎年開催されていたのですが、今年から会場が変わって、オクトーバーフェストのときと同じ「てんしば公園(天王寺)」で開催されることに。

しか~し!

残念ながらこの日は生憎の雨で、おまけに風も強くて寒い夜でした❄️ 雨露を凌ぐ数限られたビニールテントは、どれも超満員で中には入れず、動物園の近くにあるワニ型ブロックの遊具みたいなオブジェをベンチ代わりに、吹きさらしの状態でイベント参加するハメになりました😓

言うまでもなく、手がかじかんで写真などは殆ど撮れず、食事をするのも傘やその他の荷物があるため一苦労でした💦 寒いのでグリューワインもあっという間に冷めてしまいましたよ🍷

手に食べ物がある間は、ほぼほぼiPhoneをポケットにしまっていたので、お見せできる写真はホントにごく僅か🙇

出店のあたりは人も多いので、撮っても補正が大変ですからね。ご覧の通りのショボい画像ばかりです🙇

さて、こちら👆は相方が買ってきた今年のクリスマスケーキ。と言っても、一見普通に季節感のないホールケーキですよね? 実は地味にクリスマスの飾り付け(プスッと差し込むタイプのささやかな装飾品)が別途あり、箱の中についていたのですが、私が見落としていて、後でその存在に気付きました🙇

おまけに色の統一感もないごちゃごちゃとした全体像💧 写真としては最悪ですね🙇(しかもしかも、開封時の箱をそのまま載せるというやる気のなさが、いかにも私らしいワンショットです📸😅)

でもまあ、主役のケーキはさすがに美味でしたよ😋👍

昨晩は巨大なチキンレッグとアップルパイとクリームシチューとシャンパン。そして今日がこのケーキです。今夜の主食はキッシュやチーズでしたし、こりゃカロリー激高で太りますね! ヤバい🤣

年末年始はあまり暴飲暴食しないよう気をつけねば😅💦

っていうか、運動しまくろうと思います。せっかくの連休ですから、寝正月ではなく外に出て🚶

皆さんのクリスマス&年末年始はどんなだか、これから時間のあるときに順繰り記事を拝見させていただきますね。(クリスマスや正月なんぞクソっくらえだ!と思っていらっしゃる方もいるだろうけど🙇)

あ、ちなみに、私の絶版本『クルイロ』については、年末年始の休みにまとめて記事にしようと思っていますので、今しばらくお待ちください🙇 12月は予定密々の上に仕事もクソ忙しくて、なかなか落ち着いて文学系の記事が書けません🙏 かわりに時折トップの固定記事を更新して、過去に投稿した詩作品などをピックアップしていますので、未読の方は是非そちらもご覧ください。

ではでは、皆々様も充実した夜をお過ごしください。
メリクリっ!👋⛄🍷❄️🎄✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?