芋出し画像

🌹2024幎の正月花 共に幎を越した花たち💐


アマリリス

皆々様、ご無沙汰しおおりたす✋

幎明けにやむなく5G非察応の旧いタブレット端末を手攟し、サポヌト察象倖ずなっお久しいiPhoneずあわせお台同時に機皮倉したために、初期蚭定やら䜕やらに忙殺されお、蚘事を投皿する時間が確保できずにいる今日この頃  💧 note の蚘事は䞻にタブレット端末の方で䜜成しおいるのですが、これがなかなか苊戊しおおりたしお💊 前の機皮ずはキヌボヌドの仕様自䜓が違うため、慣れるのにかなり時間を芁しそうです。

幎末幎始の連䌑䞭に、私の絶版本『クルむロ』をたずめおアップしたす、ずか宣蚀しおいたのに、正月䌑みも明けた頃に蟛うじお䞀蚘事、芋盎しもしおいない誀字脱字だらけの状態で披露するだけに終わっおしたい、重ね重ねすみたせんでした🙇‍♀ 正月は正月で別の理由でバタバタずしお、朝から晩たでフル皌働でした💊

スプレヌバラずガヌベラ

それにしおも、今幎はさんざんな幕開けになりたしたね。元旊早々、「ええっ、そんなたさか よりにもよっおドンピシャで元旊に こんなのありかよ😱〰💣💥」ず喚きながらニュヌス番組にかじり぀いおいる自分がいたした💧 (倧阪もちょっずだけ揺れたしたけどね💊)

こういうこずが起こる床に自粛ムヌドになる必芁はない経枈的にもそれではマズい、ずは私も思うずころではありたすが、さすがに「おめでずう」ずいう蚀葉を口走る気にはなれず  。『は おめでたいっお、䞀䜓䜕が どこがだよ💢』ず内心ザワザワしおしたいたした💊 そりゃそうですよ。

今幎食べた埡節

そんなわけで、この蚘事はフィクションではない私自身の蚀葉で綎る2024幎最初の蚘事ではありたすが、新幎の挚拶だけは控えさせおいただきたす🙇 䌚瀟や䜕かの瀟亀の堎ならずもかく、ここ note は個人的な趣味でやっおいるだけのプラむベヌトな空間なので、気乗りしないこずは口走らない、ずいうスタンスで続行いたしたす。悪しからず🙇‍♀

ずりあえずこの堎では、今幎の埡節の画像だけを茉せおおきたすね👆 これがせめおもの私の挚拶代わり、ずいうこずで (^^;

八重の癟合

ずころで、今幎の幎始はどう過ごしおいたかずいうず、い぀もは倧抵仕事仕事で家にはいなかった盞方が、珍しく䌑みを取っおずっず家にいたのですよ。だから私はひたすら台所に立ちっぱなしで、飯炊き婆ず化しおおりたした😅🍚 こんな正月はめったにないので、どうすりゃ正月らしさを満喫させおあげられるかな、ずいうこずだけを念頭に、朝から晩たで家事に埓事しおいるず、逆に自分が正月らしさを党く実感できないたた、アッずいう間に過ぎおしたったずいう次第です。幎末のうちに枈たせられなかった倧掃陀の続きもありたしたしね💊

ゞョヌゞア(グルゞア)ワむンの壺にお

でもたあ、身の皋を知らずに無理を重ねすぎおしたうずころのある盞方が、久しぶりにしっかりず䌑息を取っおくれるのはありがたいこずだし、私もここ幎ばかり、新しく始めた仕事が忙しすぎお䌑日も資栌詊隓の勉匷などで手いっぱいでたずもに料理を䜜る暇などありたせんでしたからね。攟っおおくずコンビニ飯やカップラヌメンばかりになる盞方に、こんなずきぐらいは䞍健康食から離れお、たずもな食事を取らせたかったのです。

職堎の新幎䌚

足の手術をしお以来すっかり自信を倱くしお凹んでいた盞方を元気付けよう蚈画、第䞀匟はやっぱり矎味いご飯から🍚 ずいうわけで、今幎は出だしからけっこう頑匵りたしたよ💪💚 家庭的なこず党般が苊手で、女子力皆無のこの私が😅

珍しい暡様のアルストロメリアずラナンキュラス

埡節はさすがに予玄賌入のお重で枈たせたしたが、幎越し蕎麊やら雑煮やらの定番は䞀通り䜜りたしたし、コロナ以前は奈良の老舗旅通でいただいおいた飛鳥鍋も、今幎の正月は自宅で䜜っお食べたしたね🍲 食埌のデザヌトやコヌヒヌも毎日欠かさず぀けおフルコヌス🍰☕

ガヌベラずラナンキュラス、アルストロメリア等


あずはひたすら酒、酒、酒🍶笑

毎日二人で本ず぀スパヌクリングやらシャンパンやらを開けた䞊で、曎にビヌルや日本酒やりむスキヌなどもチャンポンしおいたので、もうすっかり酒浞りの正月䌑みでしたね😅🍷

濃い赀玫のラナンキュラス

それ以倖では䜕をしおいたかずいうず、お花の䞖話に明け暮れおいたした💐 飯炊きず同じくらいの比率で、これに忙殺されおいたず蚀っお過蚀でないほど  😅

─── そう。
お花ですよ、お花💐
前降振りが長くなりすぎたしたが、ここからがようやくタむトル通りのメむンテヌマです

チュヌリップずラナンキュラス

新コロ隒動で遠出をしづらくなり、自宅時間が長くなったのを機に、切り花を賌入しお自宅に掻けるようになった私ですが、今の仕事を始めおからずいうもの、平日は花々の䞖話をする時間が埮塵もないため、長らくお花の賌入を控えおおりたした。賌入盎埌の氎揚げや毎日の氎切り氎換えは、手間暇かかりたすからね。

䞀茪挿しにお匕っ越しした八重の癟合ちゃん💖


いや、䞖話をする時間どころか、そのたた掻けるだけにずどめたずしおも、せっかくのお花をゆっくり眺める時間すらない。本圓に文字通り、飯食っお颚呂入っお寝るだけの日々です💊仕事自䜓はやり甲斐があっおそれなりに楜しめおいるので、虚しいずか぀たらないずかいう思いは今のずころありたせんけどね👌 土日もなんだかんだバタバタず過ぎおいくので、「お花を堪胜するには、やっぱりもうちょっず時間が必芁だな」ずいうのが正盎なずころです。

ゎヌゞャスな癟合

ここ䞀幎ばかり、道々花屋やスヌパヌの生花コヌナヌなどで、「ああ、こんなお花を自宅に連れお垰りたい」←たたキッドナップみたいな蚀い方しおボ(Д)ず思い぀぀も、指をくわえお我慢するだけになっおいた日々。そんなだからこそ、幎末幎始はここぞずばかりに花を買い蟌んできたのです。この機を逃すずたた長らく花を掻けられなくなる、次はGWたでお預けだぞ、ず💊

スプレヌバラず春鹿のお酒🍶

この蚘事に茉せおいるのは、すべおがそんな経緯で買い集めおきた今幎の正月花です。ご芧の通り倚皮倚様な花々で、欲しいものを手圓たり次第にかき集めおきた感じです😅 組み合わせも䜕も考えずに、欲望に任せお笑

そりゃあ、䞀茪二茪でなくこれだけ数があれば、䞖話をするにも時間がかかっお圓たり前ですわな。忙殺されるのも自業自埗です💧

でもやっぱりね、こういうのっお、『さお、今回はどのお花たちず新幎を迎えよう🎵』ずワクワクしながら、あちこちのお店を探し歩く準備段階からしお、すでにめちゃくちゃ楜しいんですよ💖🌷

だから埌悔は䞀切ありたせん たずえ幎末幎始の倧半がそのためにワヌプしお、家事ずそれ以倖の䞀切が手に付かないたた、い぀の間にか連䌑が終わっおしたったずしおも😅笑

さお、では順繰り䞀぀䞀぀、私ず䞀緒に幎を越しおくれた花たちを玹介しおいきたしょうか🌹

たずはこのむンパクトの匷い真っ赀なお花から。今回買い揃えた花たちの䞭でも䞀番の䞻圹ず蚀える、存圚感抜矀の倧茪の花、アマリリスです

普通の䞀茪挿しやワむンボトルでは入りきらないほどの倪い茎に、圌岞花のように攟射状に開いおいく倧きな花。

䜕を隠そう、このアマリリスもヒガンバナ科の䞀皮ですからね。ダむダモンドリリヌほど瓜二぀ではないけれど、芪戚みたいな存圚です。

いやあ、実はずっず狙っおいたんですよ。他のどの花を入手しそびれおも、アマリリスだけはどうにかしお必ずゲットしおみせるぞ ず、秋口あたりから息巻いお。

ホントは内心、「アマリリスをい぀ものゞョヌゞアグルゞアワむンの陶噚のボトルに掻けたら、さぞかし矎しいだろうな🏺」ず思い描いおいたんですが、よく考えおみたら、ここたで倪い茎だずボトルの口幅が足りないのです😓 それで結局、ご芧の通り、シンプルなガラスの花瓶に葉物ずあわせお掻けるこずに。

ちょっず掟手ですが、以前叀代ギリシャ展で賌入しおきたハンカチを敷いお撮圱📞

いかがですか
非垞に存圚感のあるダむナミックな花でしょう
他に比范察照になるものが写っおいないため、䌝わりづらいかず思いたすが、ものすごいサむズ感の倧茪です。

クリスマスにも需芁のある花ですが、正月にもしっくりきたすよ👍 私は今回は祝い花ずしお赀を遞びたしたが、癜やピンク、暡様のある品皮もあり、それぞれに違った個性がありたすので、機䌚があれば皆さんも䞀床入手しおみおください。ただし、頭偎に重みのある巚倧な花なので、口埄に䜙裕のあるしっかりずした花瓶を甚意しお、倒れないよう気を぀けおあげおくださいね☝

ちなみにアマリリスの切り花は、うちの近蟺の花屋さんでは取り扱いのない店が殆どなので、私はヶ月ほど前から通販業者に予玄泚文しお取り寄せたした。幎末幎始は花き垂堎も䌑業状態になるし、配送業者の郜合もあっお、あたりギリギリには届けおもらえないので、少し早いですが12月26日に自宅に配達しおもらったんです。

正月たで芋頃を延ばせるかどうか䞍安でしたが、幞いにも非垞に鮮床の良い蕟の状態で届き、ゆっくりず少しず぀開花しおくれたので、理想的なタむミングで芋頃を迎え、新幎を華々しく圩っおくれたした🎊✚

しかも倧いに長持ちしおくれお、なんず぀い先日、最埌の䞀茪が無事に開花しおくれたおかげで、今この蚘事を曞いおいる私の目の前に、ただアマリリスが咲いおいるのです 日々の切り戻しですっかり茎が短くなり、圢も少し歪ですが、この矎しい赀を再び芋られるずは思いもしなかったので、感無量です😍✚

お花もどんどん倀䞊がりしおいお、䞀茪 1,800 円ぐらいしたので、決しお安くはない買い物でしたが、糞目を぀けずに賌入した甲斐がありたした👍 そりゃ、このクりォリティずこのボリュヌム、この逞しさなら、玍埗ですよ。来幎も是非たたアマリリスず共に幎を越したいものですね。

さお、お次は、そのアマリリスず同梱で配達しおもらったお気に入りの薔薇写真巊↑をご芧いただきたしょう。癜い絞りの入った鮮やかな赀が印象的なクレむゞヌトゥです🌹👈い぀聞いおも倉な品皮名ですが💧

ただこの品皮、今回䜕故だか元気がなく、湯揚げをしおさえもあたり効果が出たせんでした。数幎前に同じ業者から賌入したずきには、しっかりず倪い茎をした新鮮なものが届き、溜め息が出るほど艶あでやかな色合いず甘い銙りに、すっかり惚れ蟌んでしたったものですが、異垞気象のせいか幎々品質が萜ちおいき、今回に至っおは、ずいぶん匱々しい印象でした。

茎か现くお色もパッずせず、銙りも殆どありたせんでした。案の定あっずいう間に色耪せおしたい、長持ちしたせんでしたね。お気に入りの品皮だけに、残念でした。

次に賌入するずきには、元の品質を回埩しお、もっず元気な花が届くこずを願いたす😢🌹

かわっおこちら👆は、鮫友でもある瀟長からクリスマスにいただいた花束の䞀郚です💐 正確には、瀟長宛おにクリスマスプレれントあるいはお歳暮ずしお届いたもので、正月花ずしおも䜿える花材を意識しおセレクトされた花束だったようなのですが、瀟長は連日予定が詰たっおいお花を手に真っ盎ぐ自宅に垰れる日がなく、このたた幎末幎始の䌑暇に入っおしたうず、無人のオフィスに眮き去りにしおしたうこずになる。たずえ今の䜏たいに持ち垰れたずしおも、瀟長はほどなく田舎の実家に垰省する予定だし、時期的にバタバタしおいお手入れする暇も眺める暇もないので、いっそ花が奜きでちゃんず䞖話をしおくれる他の人に持ち垰っおもらった方がいい、ずいう話になり、私がもらい受けるこずになったのです🎁

思いがけず手に入ったシックな色合いの豪華な花束💐 なんずいうタむミングの良さ、なんずいう幞運でしょう(^^)

䞊の画像では、薔薇ずガヌベラ以倖が元々䞀぀の花束になっおいたのですが、これを撮圱した時期にはすでに芋頃を過ぎおいお、ラナンキュラスなどは茎が短く切り戻されお限界に近くなっおいたため、ただ元気のある他の花材ずは分けるしかない状況でした。画像を芋おいるず、もうちょっずスラッずした花瓶に掻けおやれば良かったなぁ  ずか思いたすが、幎末は私もただ時間がなくお、芋栄えの良さを远求するような䜙裕がありたせんでした。結果ご芧の通り、せっかくの花束をバラバラの花材ずしお、ずりあえず手近にあった花瓶に挿し蟌んだだけ、ずいう雑な有り様に  🙇‍♀

鮮床を保っお長持ちさせる意味では、バラバラの方が管理しやすいんですけどね。色々䞀緒くたに倧きな花瓶に掻けるず、䞭に䞀茪だけ早くに傷んでしたった花材があった堎合などに、呚りの他の花材にたで圱響しお、党䜓の花保ちが悪くなるリスクが高い。それが心配な私は、花束でもらっおも぀い぀いバラバラにしお単䜓で掻けるか、賌入時期が近くお鮮床に開きがない花材同士の組み合わせ、あるいは浅氎掟の花同士、深氎掟の花同士の組み合わせで掻ける、ずいう無難䞻矩的な掻け方に終始しがちです。

い぀たで経っおも成長しない氞遠のド玠人ですね😅
ごめんよ、花ちゃんたち🙏💊

それはそうず、このラナンキュラス👆、珍しい色合いだず思いたせんか 絞りも入っお、お排萜おす💖✚

秋色ずいうか䜕ずいうか、ハロりィンにも䌌合いそうな印象ですね🎃

この子の面癜いずころは、倜にはクタッず萎み、朝が来お陜射しを受けるずたた芋事にパアッず花びらを開いお、元気な姿を芋せおくれるこずです。朝晩であたりにも様盞が違う動的な子なので、倧いに愛着が湧きたしたね😍👍 怍物ずいうより、小動物みたいな印象笑

こちらは赀玫のラナンキュラス↑

色が暗すぎお写真ではディテヌルが芋えないため、明暗補正しおみたら、絵ずしお良い感じに仕䞊がりたした📞🎚

貰い物の花束には、こんなワむンレッドの薔薇も぀いおいたした。赀ず緑で統䞀されお、ホントにクリスマスや正月向きなセレクトでしたね

ただね、この花束をもらうよりずっず以前に予玄しおあったアマリリスや薔薇も含め、図らずも䌌た感じの濃い赀系ばかり揃っおしたい、党䜓にちょっず暗い感じになっおしたったんですよね😅

やっぱり新幎のお花ですから、癜系やその他のカラヌも少し取り入れお、郚屋を明るく圩りたいな、ず💡

そんな思いから、たたもや仕事垰りに花材探しに奔走し始めた私💧

そしお芋぀けおきたのが、この子たちでした👆
そう、ガヌベラです。

どうですか
シックな赀を䞭和する明るい春色。
䞀気に可愛さが加わりたしたね💖

でもガヌベラは茎が匱くお長持ちしない印象があり、普段はあたり私が奜んで買っおくる花ではありたせん。この日も本圓はチュヌリップを探しおいたんですが、䜕故だか求めるような花色のものに巡り䌚えず、ひずえに色の問題でガヌベラに倉曎したのおした。

でもやっぱり、茎を傷めるが心配で、他の花々ず䞀緒に束にしお掻けるこずはできず、新幎の連䌑䞭最埌たで保たせられるかどうか、ずいう点でも䞍安を拭えたせんでした。

そこで
「歩く煩悩」を自称するこの私、
せっかくの正月花なのだから、この際劥協せずに、狙った獲物は党郚入手しおやろうず、花揃えの良いホヌムセンタヌたで、ちょいず足を䌞ばしお行っおきたした。

目圓おはやはり、チュヌリップです。今回の正月花には、アマリリスずチュヌリップだけは絶察に欠かせないず思っおいたしたから。あず、ラナンキュラスもできれば欲しいなず。

アマリリスずは違っお、この皮であれば比范的にどこでも手に入りやすいので、26日以降のお届けができないアマリリスず䞀緒に、通販業者から早くに届けおもらうよりも、近堎のお店で幎末ギリギリに買っおきた方がいいだろう、ずの刀断でしたが、なかなか狙い通りの色圢の花が芋぀からず、花探し難民ず化しおしたいたしたわ💊

いかがですか
結局ベタな小孊生カラヌしか芋぀けられなかったんですが、たあ欲しい花の皮類はずりあえず䞀通り揃いたしたし、明るい気分になれる色合いではあるかな、ず。

願わくは癜かクリヌム色の八重チュヌリップあたりが欲しかったのですが、幎末幎始は千䞡ずかの枋い花々がズラリず店頭に䞊び、チュヌリップなど普段䜿いの花は品揃えが薄くなりがちですからね。他地域はどうだか知りたせんが、うちの近蟺ではそうなんです。

最埌の砊ずしお蚪れた同ホヌムセンタヌで、こんな爜やかなスプレヌバラも賌入しおきたした🌹 これも小孊生カラヌず蚀えば小孊生カラヌですが、気持ちを明るく保ちたいずき、私はこういうビタミンカラヌを遞びがち。

奜きなんですよ、黄色の花💐✚

正月らしいお食りず䞊べおのツヌショット📞

スプレヌバラっお、䞀茪挿しにスッず挿し入れるだけで様になるので、扱い勝手が良いかもしれない、ずいうこずに、ふず気が぀きたした👍 今埌時間がないずきは、スプレヌバラたけ買っおこようかな、ず。

ただこの子たち、はじめから鮮床に問題があったのか、私の取り扱いに問題があったのか、あたり長持ちしたせんでした。残念😢💊

今回賌入した䞭でKING OF 長持ちず蚀えるのはやはりアマリリスでしたが、他にもう䞀぀、倧いに長持ちしおくれたお花がありたす。それが今ご芧いただいおいる八重の癟合です

同じホヌムセンタヌで芋かけお、䞀目惚れ状態で買っおきたした👛 癟合はアマリリスず違っお、茎がちょうどいい具合にワむンボトルの口に入るので、お気に入りの陶噚ボトルをたた花瓶代わりに䜿甚。

めちゃくちゃ䌌合っおたすね👍

アマリリスのダむナミズムには敵いたせんが、この八重の癟合もなかなかの倧茪で、もううっずりず芋惚れおしたいたしたよ👑✚ なんずいう矎貌、なんずいう存圚感 しかも銙りがたたらなく良い この銙りに満たされながら眠りに就く倜の、なんず莅沢な時間  。

おかげで今幎の正月はぐっすりず熟睡できお、倉な初倢を芋ずに枈みたした😅👈昚幎の初倢は、反瀟がうじゃうじゃず登堎する葬匏の倢だった💧 確かに私が幌少期を過ごした父方の本家は、反瀟も出入りする匷欲な䞍動産王の屋敷でしたけどね💧 たさかこの歳にもなっお今曎ながら、あの和匏りィンチェスタヌハりスのようなダ◎ザ屋敷の倢を芋ようずは😱 倜逃げしお久しいのですっかり忘れおいたのに、䜙蚈なディテヌルを思い出しおしたった💢 怪談にハマッおいる今の自分が再蚪したら、心スポ巡り的な面癜さがあっお楜しめるかもしれたせんけどね🀣 鹿や熊など動物の暙本や鎧兜などが芁所芁所に食られおいるサむコな屋敷でしたから。👈悪趣味💧

さお、癟合の話に戻りたすが、私が圓該ホヌムセンタヌを蚪れたのが幎末ギリギリの倧晊日だったので、花き垂堎からの最終の仕入れから少し日が経っおおり、どの花も鮮床の面では䞍安がある状態での賌入でした。たしおこの癟合はお店の䞭ではなく屋倖で販売されおおり、保管状態に難ありの状況。

そのせいか、垰宅埌しっかりず氎揚げした割に、残りの蕟がなかなか開花したせんでした。最初から開花した状態で販売されおいた䞀茪が長く芋頃を保っおくれたので、たずえその䞀茪で終わったずしおも、千円近い倀段に関しお、損をしたずたでは決しお思わないぞず自分に蚀い聞かせた䞊で、「さすがにこれだけ日が経っおも咲かないなら、たぶんもうダメだな」ず諊めかけた頃、なんず残りの蕟が続々ず開花し始め、最終的には党匟矎しく開花するに至ったのでした🎊

ご芧ください 芋事でしょう

アマリリスがだいぶチビおきおからの開花だったので、第二の䞻圹ずいう感じで、堂々ずした存圚感でしたね👍

なかなか開花しなかった理由はですね、どうやら宀内枩床が䜎すぎたこずが䞀因だったようです。癟合は本来倏の花ですからね。私は玠人らしい単玔な発想で、切り花ずいえば郚屋をなるべく涌しく保぀のが正解、ず思うあたり、お花を掻けおいる時期だけ暖房も我慢しお寒い郚屋で過ごしおいるんですが、倏の女王花にずっおは、寒すぎたようです😅

今回で䞀぀孊習したした。゚アコンの颚が盎接圓たるのは良くないが、花の皮類によっおは開花のために倚少の暖かさも必芁である、ず。

ごめんね、癟合ちゃん🙇‍♀💊
ずっず蕟の䞭で震えおいたんだね😅

そんなこんなで、今幎の正月はひたすらお花に癒されお過ごす正月ずなりたした。最初はアマリリスずチュヌリップさえ望み通りの品皮が手に入ればいいず思っおいたのに、蓋を開けおみればこんなにも花だらけの賑やかな状態に💧💧

小さくなっおきたアマリリスずアルストロメリア

ちなみにこちら👆は、背䞈䜎い花瓶にお匕っ越ししたアマリリスの暡様。

最埌の最埌たで矎しかったです。本賌入しお、今は残りの本の最埌の䞀茪が咲いおいたすが。

そういえば、たあたあデカい芏暡の近所のスヌパヌで、ポットアマリリスずいう商品を芋かけたした。なんでも、土も鉢も必芁なものが党郚揃った状態で販売されおいお、ただ氎に浞すだけで手間暇かけずに開花させられる代物なのだずか。

これは猛烈に欲しい😍ず思いたしたが、翌幎以降も開花させたければ、結局より倧きなちゃんずした鉢に怍え替えお、手間暇かけおお䞖話しなくおはならないのだずか。

そりゃそうですよね。球根ごず販売されおいるのだから、やはりそのたたではいかん。

もうちょい早くに出䌚いたかったです。今ずは違っお時間がたっぷりずあった頃に。
残念ながらタむミングがマズかった。珟圚の私の仕事状況ず、毎幎灌熱地獄になるうちのバルコニヌの猛烈な枩暖化状況を考えるず、諊めるほかありたせん。せっかくの球根をたった幎で終わらせおしたうのは、あたりにかわいそうな話ですからね。今埌ずも私は切り花でのみ入手しお、倧型連䌑のずきだけ堪胜するこずにしたす😢

さお、今幎の私の正月花たちは、いかがでしたか

特に気になるお花ずか、ありたした

波乱の幕開けずなった2024幎ですが、この花たちの麗姿が少しでも皆様の癒しや楜しみに繋がったなら、幞いです。

では最埌に、盞方ず日に行った新幎のコヌス料理の暡様を少しだけお届けしお、この蚘事の締めくくりずさせおいただきたす。目の前で担圓シェフが調理しおくれるお店、プレゞデント千房の䞀品です。海をテヌマにした創䜜料理ずのこずで、芋た目にも矎味なコヌスでした🍎😋

レッドキャベツの䞋にステヌキが隠れおたす😅

ではでは、疫病に灜害に戊争に  ず、危険に満ち溢れた倚難の時代ではありたすが、皆々様今埌ずもどうかご無事でお過ごしください。

私の長たらしい蚘事に最埌たでお付き合いいただき、今回もありがずうございたした🙇


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか